巧美面家で鮮蝦蟹子雲呑

巧美面家で鮮蝦蟹子雲呑_c0030645_2110343.jpg広州には上下九路と並んで北京路という繁華街があります
こちらも歩行者天国で混んではいますが、街路樹やベンチもあっていい感じです
北京路の混雑する道の真ん中には昔の道路の遺跡を発掘してディスプレイしてあり、ガラス越しに見ることができます
確か明代やもっと古い時代のものが複数の層になっていて、それぞれ敷き石で舗装されています、つまり当時から連綿と続く中心道路なのでしょうか!?
さすがは中国4000年ですね~(^^ゞ

巧美面家で鮮蝦蟹子雲呑_c0030645_20361679.jpg北京路に交差する恵福東路という通りで見覚えある巧美面家という店を発見しました
いくつものサイトで紹介されていたワンタン麺で有名な店です
有名店で有名な蝦ワンタン麺という定番コースもいかがなものか?と思いもしましたが、店頭にあった鮮蝦蟹子雲呑の写真をみてはたまりませーん(*_*;
これはどうやら、スープ入りではなくワンタンのみで供されるようです、それにしても、うまそ!

巧美面家で鮮蝦蟹子雲呑_c0030645_20485652.jpgメニューには「海老と蟹子の完璧な融合・・・」なんて言葉が書いてあります
たっぷり盛られたワンタンの横に海老とカニコが別添えしてあるのが豪華ですねえ(^_^)
早速、鮮蝦蟹子雲呑13元を注文します
注文を取りにきたおばさんが、麺は入れるか?とか変なことを聞いています
汁なしで麺を入れろ(つまり労麺?)というのかしら?(^_^;)

巧美面家で鮮蝦蟹子雲呑_c0030645_214995.jpgワンタンがやってきて、「えー!これ~」と思うと同時に疑問も解消しました
汁なし海老蟹子添えの写真はイメージで材料を表していただけ・・・中身は普通のワンタンだったんですねえ、これなら麺入れても当たり前です
いまいち納得がいかないまま箸をとりましたが、やはり旨いです(^^)v
プリプリした海老とピチピチつぶれる蟹子の歯応えも、確かに融合と言えますねえ
ただし量も少ないような・・13元でこの量はけっこう高級ですね(^^ゞ

巧美面家恵福東一店
広州市越秀区惠福東路401-403号




巧美面家で鮮蝦蟹子雲呑_c0030645_21283548.jpg
惠福東路を東に行って北京路を渡ると袋小路の禺山路に入ります
奥行き100メートル位の通りに食べ物屋がいっぱいあるのを発見しました
こちらは桂林米粉(ビーフン)の店

巧美面家で鮮蝦蟹子雲呑_c0030645_21312328.jpg
排骨飯、牛肉飯などの定食屋

巧美面家で鮮蝦蟹子雲呑_c0030645_21344436.jpg
潮州名物なのでしょうか?
魚ボールや魚の皮が入った麺の店

巧美面家で鮮蝦蟹子雲呑_c0030645_2136897.jpg
こちらも桂林米粉
米粉は桂林と決まっているようです

巧美面家で鮮蝦蟹子雲呑_c0030645_21371232.jpg
お次は牛肉麺で有名な蘭州拉麺の店
清真料理(ハラル)です

巧美面家で鮮蝦蟹子雲呑_c0030645_21401243.jpg
こちらはおかず屋というか弁当屋のようです

巧美面家で鮮蝦蟹子雲呑_c0030645_21413988.jpg
こちらは少し高級店のようです
客稼王とあるので客家料理でしょうか?

巧美面家で鮮蝦蟹子雲呑_c0030645_21433620.jpg
ハーブティーの店、チェーン店のようです

巧美面家で鮮蝦蟹子雲呑_c0030645_21443830.jpg
印度餐庁INDIAN RESTAURANT、店名は特里宮餐庁 DHELI DARBAR RESTAURANT

巧美面家で鮮蝦蟹子雲呑_c0030645_2148359.jpg
またまた桂林米粉
流行っているようです

巧美面家で鮮蝦蟹子雲呑_c0030645_21513128.jpg
ポー飯の店
釜飯みたいなやつです、食べたい

巧美面家で鮮蝦蟹子雲呑_c0030645_21524564.jpg
今度は韓国料理

巧美面家で鮮蝦蟹子雲呑_c0030645_21534065.jpg
こちらは実に趣きある店
鶏や鴨(?)のローストの店です

巧美面家で鮮蝦蟹子雲呑_c0030645_21551944.jpg
自然門という名の(?)インド料理です

巧美面家で鮮蝦蟹子雲呑_c0030645_21564297.jpg
弁当屋です
これも魅力ですが・・・

巧美面家で鮮蝦蟹子雲呑_c0030645_21573594.jpg
入口のドリンクスタンド
これだけ食べ物屋が集まっているところは広州でも他にみませんでした
こんど広州にいったら、この通りを制覇したいぞい(^^ゞ
by kimcafe | 2008-10-30 21:59 | 中国 China (88) | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe