台湾国民食 魯肉飯

台湾国民食 魯肉飯_c0030645_20182440.jpg魯肉飯(ルーローハン)は、肉の甘辛味のそぼろをたれと一緒にご飯にかけたもの、いたるところに売っていて、しかも最も安いという、超優良B級食品だ(^_^)
私は、この魯肉飯が、だーい好き!!!(*^_^*)
台湾のひとも魯肉飯が大好きのようで、私が魯肉飯が好きというと大層喜んで、一番おいしい店を教えてくれる(^^ゞ

台湾国民食 魯肉飯_c0030645_2020021.jpgここ、三元号という店はタクシードライバーの趙さん(仮名:てかホントは名前知らない)のお勧めで、確かに激ウマー!!
ナンバーワン!ナンバーワン!と連発して地図を描いてくれた

台湾国民食 魯肉飯_c0030645_20232542.jpgこれは、排骨湯といって、骨付きのつみれ(ホンマ?)が入ったスープ
これも、そこらのスープと違って出汁がきいてるし、中身も濃いのよ!他に魚翅肉○[看板の字]という魚のつみれのスープも付き物
魯肉飯 20元(約70円)、排骨湯40元(約140円)

台湾国民食 魯肉飯_c0030645_10225950.jpg
pregoさんの三十路ライフ「基隆へ・・・魯肉飯」からTBさせていただきます
おお! ファミマでも売ってたとは知らなんだ→魯肉飯(ルーロー飯)¥498/ファミマでA-sianフェア開催中♪
Commented by satoshi_irei at 2005-03-07 21:04
こういうのには弱いなあ。
今年いってこようかと思います。
Commented by kimcafe at 2005-03-07 21:08
ぜひ、行って魯肉飯を食べてください。
魯肉飯はどこにでもあるけど、店によって味が違うという
食べ物みたいですよ。小碗なので軽く食べられるのも
いいところです。食べ比べもできますよ。
Commented by 酢の物 at 2005-03-07 21:13 x
わぁ!魯肉飯おいしそ~。スープも出汁がきいてる濃厚なの大好きだし。
就活終わったら、台湾行きたくなってきた。
前は全然興味なかったんですけどね(^ ^;)
Commented by kimcafe at 2005-03-07 21:45
はい、おふたりさん、ご案内~!って魯肉飯普及委員会でした。
魯肉飯を屋台で食べると、発泡スチロールのお碗で味気ない
ことありますが、こういうお店で瀬戸物のお碗で食べた方が
美味いですね。しかも、値段同じでうれしくなっちゃう(^_^)
Commented by prego_1 at 2005-03-07 21:47
kimcafeさん
トラックバックありがとうございました!!
私もかなりの「Ⅰ LOVE魯肉飯」なんですよ~
先日年越しで台湾に行ったときに魯肉飯缶詰を買ってきてしまいました~。
まだ食べていませんが・・・。
ところで人形町もなかなかお詳しいようで!
私は人形町にわりと近いところに住んでいるので、意外に知らなかったりしますので、参考にさせてくださいね!
Commented by kimcafe at 2005-03-07 21:55
pregoさん、さっそくお越しいただきありがとうございます。
いいなあ、魯肉飯缶詰って、魯肉飯て書いてあるんですか?
まさかご飯も一緒ではないですよね(笑)
私も、ちょっと違うけど度小月の肉燥という買ってきました。
人形町は職場があるので探検してます。
Commented by carambola at 2005-03-08 16:37
あ、うまそう!白髪ネギなんか一緒に乗ってたりすると
ゴキゲンですなぁ~♡(^-^)
ガガガガッ!とかきこみたい感じ(笑)
Commented by kimcafe at 2005-03-08 19:59
ガガガガッ!の前に台湾のひとはよくかき混ぜる(^_^)
ホンマかっこみ向きなのよね
by kimcafe | 2005-03-07 20:47 | 台湾 Taiwan (53) | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe