海底椰子の謎を追え!WHAT IS SEA COCONUT

海底椰子の謎を追え!WHAT IS SEA COCONUT_c0030645_18445726.jpg広州には清平市場という巨大な漢方薬の市場がありました
通り沿いの古い店、古いビルのテナント、新しいビルにも漢方薬の問屋がびっしり!
中国では4つ足で食べないものはテーブルのみとか申しますが、薬にならぬものもまたないようで、草木の類はもとより、動物、魚介類、爬虫類、昆虫類までそろってます
さすがでございます(詳細はまた別にご紹介予定)
なかで目に付いたのがこの「原色 海底椰」という物体です

海底椰子の謎を追え!WHAT IS SEA COCONUT_c0030645_1855647.jpgタイ国産とありますがなにかな?(^_^;)
香港の空港でデザートで有名な居留山に寄ったんですが、そこのメニューにおっと、海底撈野てのがあるじゃないですか
英語でSEA COCONUTが海底椰子のことでございましょう
ここで会ったが百年目、食べますよもちろん(^^ゞ
海底椰子の謎を追え!WHAT IS SEA COCONUT_c0030645_1923935.jpg

海底椰子の謎を追え!WHAT IS SEA COCONUT_c0030645_1932791.jpgフルーツ盛り合わせの中央にある寒天みたいなのが海底椰子と思われます
撈[口野]という文字はマンゴスペシャルなどにも使われてますので、COMBO=スペシャルの意のようです
食べてみるとかつて一世風靡したナタ・デ・ココに似た食感です、でもナタ・デ・ココまでの弾力はありません
下にはアイスクリームが詰まっていて、SEA COCONUTは意外と少ないです、貴重なものなんでしょうか?
帰ってSEA COCONUTでググッると、なるほど
ペナンで食べたパルミラ椰子のことだったんですね(^^ゞ
私がこのヤシに出会ったのは南インドだったのでパルミラ椰子と読んでいましたが
英語ではSEA COCONUTが有名なのかも
でも、まてよもう一種類でてきましたよ→Coco de mer
これはセイシェルでとれる双子椰子、ココ・デ・メール
確か世界最大の椰子であり、お尻の割れ方が色っぽいのでも有名なヤツ(^^ゞ
さらにググるとAfrican Sea Coconutとして咳止めの薬もでてきましたね

うーん、B級グルメは勉強になるな(^_^)

Bグル研の見解は、以下の通りです
1.広州の海底椰子=パルミラ椰子=Sea Coconut→何の薬か不明
2.ココ・デ・メール=African Sea Coconut→喉の薬
Commented by 風船 at 2008-11-29 20:20 x
これ カンボジアでもよくあるやし 砂糖のヤシですよね。
タナウヤシ このヤシ酒飲みませんでしたか?
あさは 砂糖水 昼は甘いシャンパン夜になると ヤシビールに変化するやつ。
若い時はゼリーで 少し経つと白い塊で煮詰めると
ココナッツ砂糖になるやつ
ヤシ酒と 鳥の関節の軟骨で盛り上がる
犬の串焼きもあります。
Commented by kimcafe at 2008-11-30 18:39
風船さん
そういえば砂糖を作るそうですね
実の中のゼリーは全然甘くないですけどね
ヤシ酒飲みたい(^^ゞ
by kimcafe | 2008-11-29 19:30 | 香港・澳門 Hongkong(35) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe