カオ・クルック・カピはやっぱ旨かった

カオ・クルック・カピはやっぱ旨かった_c0030645_23152180.jpg実は今日からタイに来てまして・・・
そんで、いつものごとく天国ホテルにエアポートバスで向かったんですが、今日はホテルに直行せず途中のプロンポンのエンポリウムに寄ってみました
高級百貨店と聞いていたのに、なーんだたいしたことありませんや
これならビビルことありませんでした(^^ゞ
フードコートは5階の片隅にあるんですが公園に面しているので眺めがGOOです

カオ・クルック・カピはやっぱ旨かった_c0030645_23224242.jpgひさびさにカオ・クルック・カピ60バーツ(約160円)を頼んでみました
カピという海老味噌みたいなもんで味付けしたご飯です
フィリピンにもバゴーンという似たような味噌があり、それがすごい旨い印象だったのに、前にカオ・クルック・カピを食べたときはいまいちピンとこなかったんです
ところが今日は一口紅紫に染まったご飯を食べてみると、海老の香りがしっかりとあって旨いんです

カオ・クルック・カピはやっぱ旨かった_c0030645_23264827.jpgそれと、実はなんですが料理名のカオはご飯、そしてクルックは「かき混ぜる」じゃないかと初めて気付いたんです
そこで、小魚の揚げたのも、甘いソースの叉焼も、キュウリもパパイヤも一緒に混ぜ混ぜしてみると・・およよ、さらに旨いです(左画像参照、注:訳あって紫玉葱は混ぜてません)
混ぜ混ぜマジックとでもいいましょうか、味と食感が渾然一体となってステキにおいしい(^_^)
あっ!唐辛子の小さくて辛いのも入ってたよ~~(><)
エンポリウム (Emporium)5F FOODFALL

さて、これからアラブ街で水パイプに挑戦しようかな~?
気持ち悪くなるから止めとこうか・・・そこが思案のしどころよ(^_^;)
Commented by mariko789 at 2009-02-08 08:22
玉葱は紫でもあかんどすか?
水パイプはアレどすけど、メンソール煙草はグーどす。
けど、吸わんように(笑
Commented by Nong-Khai at 2009-02-08 17:51 x
美味そうですね〜!!
タイの食べ物はマジに自分の口に合います(^_^)
Commented by bossma30 at 2009-02-08 20:42
わぁ、いいですね。
食べたこと無いんですよ。
マレイシアのナシケラブと並んで食べてみたいご飯物です。
Commented by kimcafe at 2009-02-09 00:53
こいさん
水パイプ止めときました
メンソールか、どうしようかな(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2009-02-09 00:55
Nong-Khaiさん
私はまだ初心者なので新しい発見がいろいろあって楽しいですわ
タイ飯の図鑑が作りたいです
Commented by kimcafe at 2009-02-09 00:56
bossmaさん
旨かったですよん(^^ゞ
今日食べたプラーケムもなかなかGOO!
Commented by 風船 at 2009-02-09 11:59 x
カオクルックガビは 干し海老やらピーナッツ
ショウガとか いろいろくるっククルック
してあってうまいですね。
Commented by kimcafe at 2009-02-09 13:31
風船さん
小魚のポリポリ感とか混じって旨いっす(^_^)
Commented by 芳芳 at 2009-02-26 20:40 x
エンポリウムのフードコートってけっこう高いですよね。
家族4人でなんやかんや食べたら2000bht超えまして
うちのオッチャンが「高すぎる!」とえらい怒ってはりましたわ。
でもエンポリウムの食料品売り場で売ってるマカームの唐辛子砂糖漬けは道ばたで売ってるのとふた味ぐらいちがってアロイティースット!
久しぶりにKimcafeさんとこ覗いていっぱい書き散らしてすみません^^
タイにいかはったの、うらやましいー、うー。。
Commented by kimcafe at 2009-02-26 23:14
芳芳さん
5階が高級フードコートで6階は安いとか
それにしても2000バーツは高いですね
私なら腰抜かします(^^ゞ
Commented by 芳芳 at 2009-02-27 18:09 x
ふつーにバッタイやらトムヤムヌードルやら食べただけなんですけどね、、うちは大食だし、子供らは特にデザートも食べたいし、で。
あ、アイスクリームが高かったかもです。しかし2000bht払うなら
タイスキいったほうがずっとよかったですわー。家族でフードコートは
もういかないと思いますぅ。

ところで、昨日スパム認定されちゃったので、3月13日大阪アジアン映画祭で映画チョコレート日本初公開すること、メイルでお知らせしたんですが
メイルもスパム認定されちゃったでしょうか??
チョコレート、楽しみですわ!全国公開は5月末に決まりました!
阿部寛がおとうさん役なんですよね!
Commented by kimcafe at 2009-02-27 23:43
芳芳さん
フードコートもZENとかセントラルの上にあるような、カッコよくて高いとこ
ありますよね、行ったことないけど(^^ゞ
やっぱ、私は屋台でいいや
chocolateの情報ありがとうございました
URLをいくつか禁止指定しているので他のURLまで止められて
しまうようです
全国公開とはやりましたね、当然ですが(^^)v
by kimcafe | 2009-02-07 23:45 | タイ Thailand(280) | Trackback | Comments(12)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe