東京路地裏物語2009

東京路地裏物語2009_c0030645_21244843.jpg以前に沖縄風冷やし中華を紹介したお好み焼き屋の東京路地裏物語です
なんと前回の記事は2006年8月、それ後は1度ランチを食べたっきりだったんです
今日、東京路地裏物語の看板が目に付きました
本日のランチ
・刺身盛り(ぶり、イカ、カニ)
・カキフライ
・とり団子中華スープ
・味噌汁、ご飯
で600円ですって!(*_*; マジ?

東京路地裏物語2009_c0030645_2134017.jpg入店すると、客席でくつろいでいたオヤジさんが厨房へ移動します
今日はカキフライが終わってしまったので牛カルビになるとのこと、了解でございます
牛カルビをジュージューする音と肉が焼ける香りがただよい期待させます
そして、でてきたランチがこれ・・・
店構えや内装、そして名物(?)のオヤジさんとはあまりに異なる器や料理の繊細さ上品さに、思わずたじろぎましたわ(^^ゞ

東京路地裏物語2009_c0030645_21424156.jpg4点のった皿は左下から時計回りに、メニューになかったポテサラ、ブリ刺身・イカは黄金和え(?)・カニ爪、カルビともやし炒め、とり団子中華スープとなります
あまりに上品です・・・てか少ない(おかずはお替り可とあるけど・・・)
店構えからガッツリ系の店と勘違いして入ってきたひとはのけ反るでしょうね(^^ゞ
でも、いいんだ、私はエヴリデイ・ダイエット・デーだもんね
(注意)気の利いた店でこの料理を出したら千円は取れると思うけど
【今日のひとこと】
オヤジ~!便器の蓋に座るのはないんじゃないのか~(^_^;)

東京路地裏物語 中央区日本橋人形町3-4

東京路地裏物語2009_c0030645_21531227.jpgこちらは去年食べたランチバイキング600円コース
1.鮭ハラス 2.野菜五目煮 3.ポーク玉子 4.一口カツ 5.カレーのうち3品なら600円、5品なら800円というコースでした
この日のチョイスは1+2+3かな
でもでも、やっぱ店構えと全く合わないシステム&食器でしたね~
それにしても、いろいろやりますね、ここんちのオヤジさん(^_^)
Commented by dancyu at 2009-02-26 02:13 x
この店構えも…
しかしご婦人たちが食べてそうなホテル内の和食ランチのようなメニューでしかも600円とは!

えっと
肉団子の件ですが
ありました
揚げ団子で500円
上にかかってる餡は昔風の天津丼のそれでした
熱いうちは酢が効いててむせましたが

ただ…定食ではなく単品なんですよね

浅草 ひさご通りにある
中華食堂「好味園」です

より理想の肉団子定食探しは続けます
俺の記憶ではあまり酢は効いてなくて甘辛醤油の餡掛けなんですが
Commented by mariko789 at 2009-02-26 08:35
おはようさん

リーズナボーなお値段なのに上品な器に盛り付け。。
うち、好きどすわ、こんなん。
(おかずお替り可)って別料金なんでっしゃろ?

↑の方の、肉団子どすが・・・
昔カオサンにあった、レックさんの店の肉団子が絶品どした。酢は控えめ、甘辛醤油の餡かけ。
レックさんの消息をご存知の方、おられんかいなぁ。
Commented by Starship & Sun at 2009-02-26 12:23 x
初めてお便りします、小舟町在勤の(多分)Kimcafeさんと
同世代のオジサンです。いつも楽しい情報を有難う御座います。

ここは最近モーニングも始めたみたい、日本橋小学校入口の交差点に
看板が出ていますね、確か300円と激安だったような??

お昼も興味があったのですが上品な盛り付けにお上品な量ですか、
育ち盛り(?)の僕にはちょいと物足りないかな。
→妻からツッコミが入りそうです。

*自分は未訪問ですが面白そうなお店を発見しました。
金座通りに面した喫茶店で、ランチメニューが沢山出ていました。
浜町2-62?あたりの喫茶苑さん。800円未満が中心だったような?
外見は昭和の喫茶店の雰囲気です。既に訪問されているでしょうか??
Commented by kimcafe at 2009-02-26 22:56
dancyuさん
おお、肉団子情報ありがとうございます
浅草ひさご通りとは期待できますね
定食も作ってくれそうな予感ですよ(^o^)丿
Commented by kimcafe at 2009-02-26 22:59
こいさん
おかずのお替りは無料のようです、頼みにくいけど・・・(^^ゞ
レックさんラーメンはなんとアユタヤに移転しはったそうどす
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7696/1218093742/l50
Commented by kimcafe at 2009-02-26 23:03
Starship & Sunさん、いらっしゃいませ!
同世代とはおいくつくらいなんでしょうか? 気になります(^^ゞ
なんと、モーニングまでやってるんですか?
キハなんとかという店も姉妹店らしいですよBY MIXI
>育ち盛り(?)の僕にはちょいと物足りないかな。
前記のようにおかずお替り無料です
ただし、ご飯のお替りは有料の模様

苑は一度行ったんですが、まだ記事にはしてません
もう一回行ってみようかな(^^ゞ

by kimcafe | 2009-02-25 22:01 | 人形町界隈 Ningyocho(313) | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe