チェンマイ・タニン市場のワンタン麺

タイのワンタン麺(バーミー・キョー)はチェンマイからです

チェンマイ・タニン市場のワンタン麺_c0030645_1255840.jpgチャン・プアック門からお堀の北側にタニン市場(SIRIWATTANA)まで朝の散歩です
朝から活気ある市場を想像していたんですが、意外とそうでもないようです
9時頃でしたが、市場の建物の横の食堂街の建物はまだ準備中のところも多いです(^_^;)
中の1軒に座ると写真付き、ただしタイ語のみ価格なしのメニューを出してくれました
おばさまにお勧めを聞いてみると、ワンタン麺だとのこと、それでいきましょう

チェンマイ・タニン市場のワンタン麺_c0030645_1342222.jpg中華麺のワンタンその他入り、バーミー・キョウー25バーツです
ワンタンの他にチャーシュー、揚げものも入って具沢山、スープもバーミーも旨いです(^_^)
それとパクチー(香菜)が効いてるんですよね、やっぱ
とりあえず、朝から満足満足と・・・
これから市場でサイ・ウアやナンプリック・ヌムなどの北部料理でも漁るとしましょうかね
おっと、昆虫食も探さなきゃですよね(^^ゞ

チェンマイ・タニン市場のワンタン麺_c0030645_13211273.jpg
朝の食堂の建物はこんな具合
タニン市場はこじんまりしているのでゆっくり買い物するのにはいい場所ですね
Commented by Nong-Khai at 2009-03-08 15:35 x
うひょっ、チェンマイのバーミー!!
大好きで〜っす(^_^)
Commented by 芳芳 at 2009-03-08 17:40 x
このお店はイェンタフォーとバミーキオが売りのようですね^^
ああ、イェンタフォー、大好きなのにぃ、3年ぐらい食べてないなぁ~~

Commented by bossma30 at 2009-03-08 19:25
サイ・ウア、今じゃバンコクでも食べられますが、本場は格別でしょね
Commented at 2009-03-09 08:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 曙町育ち at 2009-03-09 10:42 x
汁無しも汁ありも好きですが、なぜ日本にこの麺がこないのでしょうか、残念でたまりません。
Commented by 風船 at 2009-03-09 11:49 x
キョウナームうまい店がヤワラーにもあって

売り切れちゃって 食いたくなちゃったなー
Commented by kimcafe at 2009-03-09 20:31
Nong-Khaiさん
やっぱバーミーですよね(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2009-03-09 20:33
芳芳さん
>このお店はイェンタフォーとバミーキオが売り
でた!必殺看板読み(^^)v
私も早く読めるようになりたい
エンタフォーは不思議な味ですね
Commented by kimcafe at 2009-03-09 20:35
bossmaさん
チェンマイのサイウアなかなかでしたよ(^^ゞ
サイウアとサイクローク・イサーンの対決やってみたい
Commented by kimcafe at 2009-03-09 20:35
鍵さん
ここではなく、手前の露店でしたよ(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2009-03-09 20:36
曙町育ちさん
日本にも駅バーミーとか駅クイティオとかできるといいですよね
300円でお願いしたいです(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2009-03-09 20:37
風船さん
ヤワラーのバーミー食べ歩きたいでつね(^^ゞ
Commented by 芳芳 at 2009-03-10 15:46 x
必殺カンバン読み^^メニューだけはなんとか、おぼろげな記憶をたどってます。
昔、BKKでいちばんおいしいバミーのお店(タマゴ麺)とタイ華僑の知り合いが連れていってくれたのは、ヤワラーの横丁はいって、グルグル回って、とあるビルの2階のお店でした。ニューエンパイアホテル??のすぐ近くだった記憶。でも日本人の好む「しこしこ」ではなかったですけど^^乾麺ではなく、手打ちというのが自慢だったのでしょう。このニューエンパイアホテルって昔500-800bhtぐらいだったと思うんですけど、なかの食堂のトムヤムクンがココナツクリームこってり味で旨い、と評判でした。クリアタイプのほうが好きな私にはなかなかへビィでした^^いまネットで検索したらまだありました。昔潰れそうな外観内装でしたが、シブとく生きのこってるわぁ@@
Commented by kimcafe at 2009-03-10 22:13
芳芳さん
私はなんどか文字読みまで学習して、その都度怠けてます(^^ゞ
ヤワラーの横丁のビルの2階ってさすがに凄いとこにありますね
ヤワラーのバーミー食べたい
トムヤムクンのこってりも旨そうじゃないですか
by kimcafe | 2009-03-08 13:22 | ・チェンマイ chengmai thai | Trackback | Comments(14)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe