石和温泉の三角屋に肉めしを食べに行きました

石和温泉の三角屋に肉めしを食べに行きました_c0030645_2055735.jpg昨年の12月の青春18きっぷの旅、山梨編で訪れた店です
この旅の目的の半分は三角屋の肉めしでしたっけ(^^ゞ
石和温泉は確か甲府の二つ手前(新宿より)の駅ですが、温泉に泊まるでもなければなかなか下りない駅ではないでしょうか
駅から歩くこと15分、国道の交差点の角に見える建物が三角屋でした
創業100年の中華そば屋ということですが駐車場のなかにポツンと建つ平屋の新しい店です

石和温泉の三角屋に肉めしを食べに行きました_c0030645_2114070.jpgこちらの名物はラーメンと肉めし、従ってラーメンと肉めしの小をセットで頼むひとが多いようです、しかし、ここは肉めし600円1本に絞ってみました(^^ゞ
ご飯の上に、そぼろのような佃煮のような肉片が載っています
よくかき回してご飯に味を染みさせて食べるのがコツかも、これが旨いんです(^^ゞ
実はこれ馬肉なんですよ
お椀のスープがまた特筆ものです
こちらはラーメンスープにメンマとチャーシュー、ナルトと海苔が・・・

石和温泉の三角屋に肉めしを食べに行きました_c0030645_218835.jpgつまり、ラーメンの麺抜き!?
これはすっごく得した気分ですよ(^^)v
お店の方に聞けば、創業は明治42年とのこと、最初は一膳めし屋で中華そばを始めて60年になるとか
馬肉の方が早く普及したのは東京でも同じこと、町田の柿島屋もまた古い店でした
富士山もキリリと見えて、すがすがしい1日でした
わざわざ三角屋行ってホントよかったと思っています

三角屋(さんかくや) 山梨県笛吹市石和町市部559-1

【今日のおまけ】
石和温泉駅前には足湯があります、これもラッキー

石和温泉の三角屋に肉めしを食べに行きました_c0030645_2116437.jpg
Commented by Nong-Khai at 2009-03-12 23:28 x
石和、暫く行ってませんねえ。
温泉は普通のお湯だった記憶が…
三角屋は以前入った事有るかも!!
Commented by kimcafe at 2009-03-13 21:38
Nong-Khaiさん
車で行った方ならご存知かもですね(^^ゞ
Commented by ぢぃ at 2009-04-15 20:45 x
わしもいってきたす。三角屋(ぷ
Commented by kimcafe at 2009-04-16 21:37
ぢぃさん
相変わらず精力的に回ってますね・・・って私もか(^^ゞ
馬肉が魅力ですね
by kimcafe | 2009-03-12 21:19 | 山梨 Yamanashi(13) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe