【昆虫注意】チェンマイで聖なる虫 その1

【昆虫注意】チェンマイで聖なる虫 その1_c0030645_2026467.jpg



チェンマイのすがすがしい朝の散歩で出会ったのは、お寺の境内の神像に祈りを捧げるうら若き女性の姿

ああ、いいもんですね(^^ゞ

ここからチェンマイのお堀端に歩いてチャーンプアック門まで行き、北に向きを変えてタニン市場までぶらぶらと歩くといたしましょう

実はタニン市場には昆虫の店がでるとか、北タイは昆虫食の本場らしいので期待できますよ、ホルホルホル(^_^)

【昆虫注意】チェンマイで聖なる虫 その1_c0030645_20331475.jpg
途中、小さな市場の前(タニン市場ではない)で出会ったのは、籠に昆虫の卵らしきものを並べた露店です
うわぁ、えぐいもの売ってますね~(^^ゞ
さすがは昆虫食の本場・・・とか思って一度は通り過ぎようとしたんです

でも、まてよ、これを食べなきゃだめじゃんか!

【昆虫注意】チェンマイで聖なる虫 その1_c0030645_20412198.jpg
よく見れば3種類の虫の卵(?)があるようです
タイ語でこれはなんですか?いくら?とおばさまに順番に尋ねます

こちらは「カイ・モッ・デーン」20バーツ

miroさんが食べたカイ・モッ・デーンのスープはこちら→カイモッデーン--赤蟻の卵スープ--

【昆虫注意】チェンマイで聖なる虫 その1_c0030645_20444931.jpg
こちらは、「メーンマン」40バーツで、この中ではもっとも高級のようです
卵ではなく幼虫でしょうかね?
しかし、気色悪、じゃなくて旨そうでつね(^_^;)

【昆虫注意】チェンマイで聖なる虫 その1_c0030645_2047946.jpg
そんでこのトビッ子みたいな卵とメーンマンで作ったステキなケーキみたいのが「カイ・メーンマン・マンカン」30バーツだそうです
ここはこの「カイ・メーンマン・マンカン」を買いでしょう(^_^;)
でも、ホントにこれ食べれるんかな?
貧弱なタイ語で、キン・ニー・ディップ・ダーイ・マイ(これ生で食べれるの?のつもり)とか聞いてみます、おばさんは大丈夫といってるようですが不安は解けません

【昆虫注意】チェンマイで聖なる虫 その1_c0030645_2054956.jpgマンションに帰ってお皿に盛ってみると、おお、食べ物らしくなってきました
多分、大丈夫でしょう(^_^;)
ひとりじゃ怖いのでチェンマイいちの美女のあの方を誘って一緒に食べることにしました(^^ゞ
レディファーストといきたいところですが、ここは失礼して私が毒見をば・・・
トビッ子部分と幼虫部分をちょっぴりスプーンですくって口にいれてみると、むむむ、小さい卵を噛むとプチプチします、あたりまえですが(^^ゞ

【昆虫注意】チェンマイで聖なる虫 その1_c0030645_2144663.jpg味はないです、でもなんとのう粘液質が舌先に感じられ不気味です
思い切って幼虫を噛んでみると、最初はプチッ、続いてなんともいえない生臭さがム二ュッと広がってきました(^_^;)
決して強烈な味ではないんですが、味が一切ついてないだけに、ストレートに生臭さが味わえるような気がいたします
しかし、ホントに生で食べられるんでしょうか? お腹で卵が孵ったら怖いけど・・・
マンションの係の女性に見せて聞いてみると、「食べたことない、わからない」だそうです、藍さんすんませんm(__)m

【今日のご教訓】
わさび醤油で食べればいいんじゃない

luntaさんのリポートにもチェンマイの虫たちがいっぱい!→虫喰う チェンマイ

【今日のおまけ】

【昆虫注意】チェンマイで聖なる虫 その1_c0030645_21182968.jpg
これがホントの金の成る木
虫を食べると金持ちになる伝説が・・・ねえな(^^ゞ

ワット・ロークモーリーにて
Tracked from 流星の写真de俳句 at 2009-03-16 22:59
タイトル : ぶろぐネタからり揚がりし羽蟻かな
ぶろぐネタからり揚がりし羽蟻かな     流星 季語; 羽蟻(はあり)  (夏) ★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★ 珍種食べ 味は野となれ 山となれ          詩楽麿 腹膨る 春の珍種も キモイなり           詩楽麿 羽蟻か~ 所変われば 品変わる          極楽とんぼ 春空はからりとあがり色の佳し             空見 生臭や 虫けらどもの 産みのあと ...... more
Tracked from タイ・イサーン好きのブログ at 2009-03-23 23:36
タイトル : カイモッデーン--赤蟻の卵スープ--
こんばんは。miroです。先日沖縄のタイ料理店プリックタイのお姉さんのご自宅へお邪魔しました(紛らわしいですが、お姉さんちはタイのナコンパトムの辺りです。タイの話で~す)チャーンさんと北のさんが面識あり、僕が連れて行ってもらった形です。そこですごいものを食べ... more
Commented at 2009-03-16 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2009-03-17 21:24
鍵さん
ご心配なさらずとも、しっかり引いてます(^^ゞ
Commented at 2009-03-18 10:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2009-03-18 23:54
鍵さん

ははは・・・(^_^;)
Commented by bossma30 at 2009-03-23 14:17
タラコだって似たようなもんじゃないですか、と思えば食べられなくはなさそう・・・生じゃなくてナムプラーで煮付けるとか
ところで、これらはどんな成虫になるんでしょうかね。
Commented by kimcafe at 2009-03-23 21:37
bossmaさん
確かに、たらこみたいなもの
慣れと味付けですよね
スパゲッティに入れてみるかな(^^ゞ
>どんな成虫になるんでしょうかね。
なんでしょうねえ、知りたいですね~
Commented by miro at 2009-03-23 23:36 x
kimcafeさん、こんばんは!

カイ・メーンマン・マンカン、恐るべき!
これを合わせる感覚。
確かに(美味しい?)食べ物なのでしょうね。
タラコ確かにですが、、やっぱ恐れ入ってしまいますね。。w
ちなみにカイモッデーンスープは味がしっかりついてたので
多分もちっと食べやすいかもです(*´∀`)
Commented by kimcafe at 2009-03-25 21:07
miroさん
やっぱ、ちゃんと調理したのを食べてみたいです
安心だし(^^ゞ
しかし、カイモッデーンも2種類が混じっているようだし
まだまだ謎だらけです
Commented by hibi-thai at 2009-04-04 22:31 x
こんにちは、初めまして。hibi-thaiと申します。

たくさんの美味しそうな日記の中に、強烈☆な日記が。
あんまりにも、印象深くて二度読みしてしまいました^^

私も、今月半ば(ソンクラーン終了後くらい)チェンマイに行く予定ですが、
虫ケーキにチャレンジできるかは、自信がないです。
せめて、火がとおっていれば。。。(軟弱モノでスイマセン)

これからも美味しい日記を期待しています。
また遊びにきますね。お邪魔しました!
Commented by kimcafe at 2009-04-05 20:15
hibi-thaiさん、いらっしゃいませ!
チェンマイ旅行、うらやましいです
昆虫ならレストランでもでますよ、それなら抵抗も少ないです
ワローロット市場にも虫の屋台がありました
そこで試食させてもらうのもありかも(^^ゞ
Commented by lunta at 2010-02-23 01:08 x
チェンマイの虫食、リンクさせていただきました。
しかしこれを試食されたkimcafe様、もう無条件で尊敬します。
Commented by kimcafe at 2010-02-23 23:06
luntaさん
私だけじゃありませんぞ
日本美女もこれ食べてますからね(^^ゞ
by kimcafe | 2009-03-16 21:27 | ・チェンマイ chengmai thai | Trackback(2) | Comments(12)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe