龍昇亭西むらの栗むし羊羹に納得

龍昇亭西むらの栗むし羊羹に納得_c0030645_22282730.jpg浅草雷門の前にある伝統の和菓子屋でございます
創業は安政元年だが茶屋としてはもっと古いらしいです
その西むらの名物が栗むし羊羹と聞いてはほってはおけません、なんとなれば栗むし羊羹はkimcafeの大好物でありますからして・・・(^^ゞ
てことで、正月に浅草の龍昇亭西むらに行ってまいりました
正月の浅草は混んでいましたね

龍昇亭西むらの栗むし羊羹に納得_c0030645_22335618.jpg西むらは知る人ぞ知る、お高い老舗ですので行列はありませんが次々と客が入って菓子を買っていきます
栗むし羊羹は1本945円なのでややビビりますがしかたございません(^_^;)
帰って早速賞味してみますと、上品な甘さ、栗もいっぱい入って美味しいです
いつものように、いかんいかんと思いつつ全部食べてしまいました
しかし、全部食べても、口中に嫌味な感じが残ったりしませんのでさすがと申せましょう

龍昇亭西むらの栗むし羊羹に納得_c0030645_22373687.jpgしかしですよ、いかに老舗、いかに高級とは言え栗むし羊羹1本で945円は高いんでないかえ
疑問に思った私は某N屋の350円(?)の栗むし羊羹も購入し、食べ比べてみることといたしました
そしたら全然違うんです!(*_*;
まず、色艶が違います、某N屋のは寒天など混ぜたのでしょうか?テカっています
栗の量も半端なく違います
そして味、某N屋のは下品な甘さといいましょうか、多く食べると口に残ります

これだけまざまざと見せつけられるとケチなkimcafeも納得せざるを得ません
栗むし羊羹は龍昇亭西むらに限るよ(^^ゞ

龍昇亭西むら 台東区雷門2-18-11
Commented by くま猫くまち at 2009-04-25 11:14 x
kimcafeさん、こんにちは

くまちも「栗むし羊羹」大好き!です。さすがに一棹食べてしまうような暴挙にでたことはありません ┐(´(エ)`)┌

西むらもさすが老舗ですが、栗むしなら「銀座 清月堂」がくまちの一押しです。季節限定ですが、是非お試しくださいませ。



 
Commented by kimcafe at 2009-04-25 22:16
くま猫くまちさん
情報ありがとうございます
銀座 清月堂ですね、よーし、2本喰いしたろか(^^ゞ
by kimcafe | 2009-04-24 22:47 | 浅草界隈・台東区 Asakusa(90) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe