ビエンチャンのベトナム料理屋で巻き巻き

ビエンチャンのベトナム料理屋で巻き巻き_c0030645_2134276.jpgビエンチャンのヘンボウン(HENGBOUN)通りの西側にレストランや商店(いずれも地元向き)、ホテルやネットカフェなどが集中している一角があります
恐らく夜の首都で一番にぎわっている場所ではないでしょうか、といってもたいしたことないですが(^^ゞ
そこの最大のレストランでは、店頭で景気良くソーセージみたいなものを炭火焼きしていて実に旨そうなんです

ビエンチャンのベトナム料理屋で巻き巻き_c0030645_21433711.jpgメニューをチェックすると、焼鳥屋というわけでなく NEM NEUANG(ネム・ネン? NAM NEUANG?)という肉や野菜をライスペーパーで巻いて食べる料理の店でした
親切にも食べ方が解説してありますので一元の外人観光客でも安心して注文できますね(^_^)
シャブシャブや単品もありますが、やはりライスペーパー巻きセットがメインのようなのでそれにしましょう

ビエンチャンのベトナム料理屋で巻き巻き_c0030645_21464525.jpgセットには1人前から4人前まで載っていますが、1人前で16000キップ(約2ドル)と安いです
面白いのは2人前32000キップ、3人前48000キップとそのまんまの率で高くなり、なぜか4人前だと8000キップと割高になるとこですね
これでは4人前頼むひとはいないと思われ、いやもしかしたら金持ちがステータスを誇示するためにわざと高いメニューを頼むとか・・・(^^ゞ

ビエンチャンのベトナム料理屋で巻き巻き_c0030645_21532676.jpgセットにはツクネみたいのが2本、レタスみたいな野菜、野菜・ハーブの皿、ビーフン、ピーナツの入ったソースが付いてます
最初はツクネ2本でサミシイとか思いましたが、ベトナム料理の例にもれず野菜がすごい量あるので豪華というか食べきれない予感がします

ビエンチャンのベトナム料理屋で巻き巻き_c0030645_21584356.jpg巻く前のペーパーはこんな感じ
ペーパーにレタスを敷き、肉ひと固まり、ミント、パクチ、不明な葉っぱ、キューリ、ゴレンシ(スターフルーツ)など、それにビーフンを入れますから欲張ると包みきれません
ペーパーがやけに硬いのが疑問ですが破れることはないようです、でも噛むときパリパリ口に当たります(^^ゞ
まとめてパクっといってみると、旨いです、それに野菜が多くて幸せです

しかし、ツクネを節で切ると10個になり、包みが10個できる計算ですが
・・・・やっぱ食べきれないわ

VIENG SAVANH (ヴィエン・サヴァン)レストラン

【今日の気付き】
1.お店の方に確認したら、やっぱベトナム料理だって
2.横のテーブルに座った若いカップル、料理を注文した後、二人とも携帯で
夢中で話していて、届いた料理にも相手にも無関心のようでした・・・日本と同じ光景?

ビエンチャンのベトナム料理屋で巻き巻き_c0030645_2210988.jpg

ビエンチャンのベトナム料理屋で巻き巻き_c0030645_22103183.jpg

ビエンチャンのベトナム料理屋で巻き巻き_c0030645_22104840.jpg
Tracked from ポンポコ研究所 at 2009-04-26 21:32
タイトル : 葉っぱ巻き巻き屋
catyさんから、葉っぱ巻き巻き屋についての質問があったポンで、遅くなったポンがお店の紹介をしておくポン 葉っぱ巻き巻きと言っても、角界で流行っている葉っぱとは違うポン~ お店はここポン ネームヌオン・ウィエンサワンという名前ポン 看板について書いておくポンが、地が黄色で文字が赤は、民間経営ポン 国営企業の場合は、白地に赤文字でないといけないポン こんな決まりがあるのが、社会主義のラオスポン~ この店には何度も来ているポンが、最近になってメニュ...... more
Commented by bossma30 at 2009-04-26 02:39
これブッフェで食べた!
美味しかったけど、ひとりで10個はちょっと多いですね。
BKKのお洒落カフェでも見ましたよ、流行ってるのかしら。
Commented by tanukidaponta at 2009-04-26 21:35
ネームヌオン(ヴィエトナム語ではNem Nướng)、狸田も好きポン
鍋も基本的な食べ方が一緒になってしまうのが笑えるポン~

ということで、TBさせてもらったポン~
Commented by 風船 at 2009-04-26 22:41 x
わたしもビェンチャンで昔食いました。
ネームというか サイコーク イサーンを巻いて食べるつや
川沿いにたくさん 春巻きの川がほしてあったのが

印象的でした。白酒の島 骨董の島 そこをメコンを下ると

カンボジアの私の家に行き着く たのしいメコンの岸辺の生活
Commented by kimcafe at 2009-04-26 23:08
bossmaさん
日本でも流行りそうな気がしますよね
ヘルシーでエキゾチック!1人前1600円くらいかな(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2009-04-26 23:09
ぽん太さん
おお、同じ店ですね
鍋も結局同じなのか? 具のひとつという訳ですね(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2009-04-26 23:11
風船さん
そういやライスペーパーは干さないとですよね
川沿い生活、私もしてみたい(^^ゞ
でも、ビエンチャンからプノンペンまでは下れないんでしょ?
Commented by 風船 at 2009-05-06 01:32 x
途中で滝があって そのところだけは 小さなはしけと 陸路になります。

ラオスのビザをとって カンボジアのビザもとって

どうか 私のメコンの岸辺の月明かりの家へ行って見て下さい
Commented by kimcafe at 2009-05-06 15:20
風船さん
いいっすね(^^ゞ
メコンの岸辺の月明かりの家・・・寄らしていただきまーす
by kimcafe | 2009-04-25 22:10 | ラオス Laos(24) | Trackback(1) | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe