山の上ホテルのHILL TOPにてビーフカレー

山の上ホテルのHILL TOPにてビーフカレー_c0030645_1742244.jpg歴史的建築物でランチするシリーズ4回目(?)でございます
今回は神田駿河台山の上ホテルにやってまいりました
山の上ホテルは戦後の創業と聞いておりましたが、1936年(昭和11年)の竣工で最初は「地域の婦人たちに欧米の生活様式を啓蒙するための施設」で佐藤新興生活館という名だったんだそうです、なーるほどですねえ→近代建築散策:山の上ホテル(参照)
正面玄関のところに何人もいるドアボーイから「いらっしゃいませ」の声に迎えられて堂々の入場をしますと、ロビーのあたりになんか懐かしい空気が流れています
おやぁ、これは日光金谷ホテルや箱根冨士屋ホテル、そしてバンコクの天国ホテルなどとおんなじ、古き良きホテルのゆったりとした時の流れを感じますぞ(^^ゞ

山の上ホテルのHILL TOPにてビーフカレー_c0030645_1730683.jpg本日はランチとはいえ立派なお客ですから、恐れることなく1階のロビー回りなぞを探検します
フロント脇のロビーには小さな書庫があり、小説や百科事典などが置いてあります、うーむ、GOODな大時代です(^^ゞ
地階の中華レストラン、てんぷら屋、鉄板焼きレストランの入り口なども覗いてみましたが、目指すコーヒーショップは見つかりませんよ(^_^;)

山の上ホテルのHILL TOPにてビーフカレー_c0030645_17375432.jpg堂々とコーヒーショップはどこと聞いてみると、外向きの階段を降りていくとのことでございました
建物がホテル名のごとく山の上(てか丘の上)に建っているのでいささか複雑な構造になっているようです
あーあ、作家とかになってこのホテルに缶詰めにされて、レストラン回ってみたいな~
「kimcafe先生、B級グルメBLOGが2本溜まってますよ、完成するまでホテルにいていただきます」なんちゃって(^^ゞ

山の上ホテルのHILL TOPにてビーフカレー_c0030645_17415740.jpgさて、地階のHILL TOPでAランチ1600円のなかからビーフカレー(コーヒー付き)を選びます、ホテルらしい、気持ちのよいサービスです(^_^)
ここでの特筆は、別皿のカレーを入れるべきスペースを開けて盛ったご飯でございましょう(^^ゞ
これはなかなか他では見られない気がいたしますよ
たっぷりしたカレーは柔らかいビーフとキラキラした味でなかなかユニークなものでございました

山の上ホテルのHILL TOPにてビーフカレー_c0030645_1751197.jpg食べ終わってコーヒーを届けてもらった時に気付いたんですが、小さな尺取り虫がテーブルを這っていました
緑多い環境のホテルとはいえどこから迷い込んだものでしょう
kimcafe、虫は嫌いではないのですが、何かを求めて這いまわるこの虫の行く末が気になりますね(^^ゞ
さきほど、コーヒーをサーブしてくれたお姉さんに「君!虫がいるよ、なんとかして!」とか言ったらどうなるんでしょう

もしかして「申し訳ございません」と素手でつまんでいくんでしょうかね
それとも主任さんとか呼んで大騒動に・・・
ちと意地悪に大作家気分で試してみたい気もいたします(^^ゞ

山の上ホテルコーヒーパーラーヒルトップ(HILL TOP) 千代田区神田駿河台1-1
Commented by dancyu at 2009-06-16 05:22 x
良い処に参上されてますな。あの青虫はサラダが無農薬有機栽培である証ですね!
Commented at 2009-06-16 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2009-06-16 23:48
dancyuさん
>無農薬有機栽培である証
そ、それはどうでしょうか?
調理場は遠そうですよ(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2009-06-16 23:49
鍵さん
ありがとうございます
パソコンが使えないのは厳しいですね(^_^;)
NETCAFE行きなはれ(^^ゞ
Commented by dancyu at 2009-06-17 00:11 x
いや~青虫はどこからか落ちてきたのではなくキャベツかレタスについていたものですよ(*^-')bいいホテルでは野菜も安心安全で美味しい
Commented by kimcafe at 2009-06-17 23:10
dancyuさん
なーる、そうだ!レタスをあげればよかったか(^^ゞ
by kimcafe | 2009-06-14 18:04 | 神田・秋葉原・神保町(128) | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe