ブーランジェリー・カドーでフラスト買い、ヤケ食い

ブーランジェリー・カドーでフラスト買い、ヤケ食い_c0030645_2102883.jpg私の生まれ育った場所は世田谷の羽根木というところなんですが、そこに大地主の芹沢さんというひとがいます
羽根木神社のお神輿を担ぐと芹沢さんの屋敷の中で休憩して梨とかもらったもんです
お屋敷の他にも近所で芹沢の森と呼ばれた空き地があり少年時代の私たちはそこでよく野球なんぞして遊んだもんなんです
芹沢の森は今は普通の住宅地になってますが、回りを金網で囲って入れないようにしてあった別の広い空き地の方は、外人用の住宅になりました

ブーランジェリー・カドーでフラスト買い、ヤケ食い_c0030645_20563959.jpg不細工なマンションにするのではなく樹木を残してカッコイイ住宅を建てていますから、環境も守られ私たち周りの住人も幾分んかの恩恵を受けています、その住宅が羽根木インターナショナルガーデンハウスといいます
そこにこのたびパン屋ができたのです、その名もオサレなブーランジェリー・カドー(boulangerie Cadeau)
それまでは静かな住宅地で人通りもない、半分森のような場所でしたが、あら不思議、開店以来満員盛況が続いているようです

ブーランジェリー・カドーでフラスト買い、ヤケ食い_c0030645_21144767.jpg私も開店早々オサレな店に行ってあれやこれやパンを買い、意外と安く、そして美味しいので感激しておりました(^_^)
先日来、バングラ行きが近付いてきていましたので浮かれ気味だったのですが、今日は少し辛いことがありましてガックシ沈んでいたところ、カドーの前を通りかかりました
相変わらず混んでいるのは驚きです!まあ近所の表参道ブーランジェという雰囲気が好まれているのでございましょう

ブーランジェリー・カドーでフラスト買い、ヤケ食い_c0030645_21204654.jpgトレイに思いつくままパンを載せて、丸い食パンのハーフも買って千円強の買い物となったのでございます
そしたら、帰る道すがらなんか楽しくなってきたのです、女性方が買い物してストレス解消する気持ちがちょっぴりわかったような気がします
そのあと買ってきたパンを大量に食べてストレス解消の追い討ちをやってしまったのは、行きすぎだったかと、今は反省しております(^^ゞ
ブーランジェリー・カドー(boulangerie Cadeau) 世田谷区羽根木1-19-19

ブーランジェリー・カドーでフラスト買い、ヤケ食い_c0030645_21272346.jpg
我が兎追いしかの山、小鮒釣りしかの川、羽根木インターナショナルガーデンハウスとなれり
Commented by ガオ at 2009-07-06 01:31 x
羽根木って羽根木公園があったところですか?
あの辺って、すごく下町だったイメージがあるけれど
こんなにオサレになってしまったんですね。
パン、美味しそう!うんうん、いろいろあっても
パン山ほど買って帰り道が楽しくなるの
わかる気がします♪  けど、ちょっと食べ過ぎ・・・(笑)
Commented by trintrin at 2009-07-06 11:19
おはようございます
ワタクシはさらに奥の桜上水で育ちました
桜上水あたりでも芹沢一族はブイブイ言わしてましたよん
芹沢さんとあと上保さんてのも大地主さんでこの二つの名字は
クラスにたくさんいました
Commented by kimcafe at 2009-07-06 21:49
ガオさん
>羽根木公園があったところですか?
えーと、地元民からのウンチクを言わせていただくと羽根木は古い村で
して、羽根木公園は昔、羽根木の飛び地だったんですね
現在は梅が丘にありますです
ちなみに私たちは羽根木公園を根津山(ねづやま)と呼んでありましたが
これは東武の創設者の根津家に由来します
もっとも他の地区ではネズミ山と呼んでいたところもありました
下町っぽいのは井の頭線の東松原駅から羽根木公園に続く商店街
のあたりのことではないでしょうか(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2009-07-06 21:51
trintrinさん
なんと芹沢一族は桜上水までブイブイ言わせてたとは・・・!?(*_*;
B級にははかりしれない世界です
Commented by ガオ at 2009-07-07 00:12 x
なるほど、そうだったのですね!
実は、知人が、その辺りで
子供のころ過ごしていたらしく
その人の昔住んでいたアパートを
頑張って探せ遠足大会(なんだそりゃ・笑)に
一緒に出たことがありました(笑)
小さな洋食屋さんとか、銭湯とかお豆腐屋さんとか
畳屋さんが以前のままあって、その人が
感激していたのですが、自分の過ごしたアパートと
クリーニング屋さんがなくなって寂しがっていて、
そのあと、羽根木公園に行って梅まつりか何かで
甘酒飲んで猫と遊んで過ごしたので
てっきり下町と思いこんでいたけれど、
もしかしたら、東松原辺りからテクテク
歩いたのかもですね(笑) ほら、
生粋の方向音痴なので勘違いしてました(笑)
すんません(ペコリン)
Commented by くま猫くまち at 2009-07-07 19:58 x
kimcafeさんこんにちは、

今は昔の小学生時代、今みたいに整備されていない、根津山時代の羽根木公園であそびました。

ススキなんかがジャングルになっていて、南側には赤土の崖があって、防空壕の跡なんかも口を開けていました。

なにしろ環七が通る前、新代田=代田二丁目の駅で、代田小学校の裏あたりでは豚を飼っている農家もあって、まさに「三丁目の夕日」のような町でしたよ。  
Commented by kimcafe at 2009-07-07 23:20
ガオさん
>小さな洋食屋さんとか、銭湯とかお豆腐屋さんとか畳屋
うーむ、どこだろか?(^^ゞ
洋食屋はキッチン南海があったけどすごい前ですよ
梅まつりは繁盛してます、てか、羽根木公園に余所からひとが
詰めかけるってことがなかったですね、昔は・・・
方向音痴がどれほどのものか極限まで試してみたい(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2009-07-07 23:23
くま猫くまちさん
おお、さすがは同郷ですね(^^ゞ
私も環七できるまえの世田谷代田旧道はちっと覚えてます
代田二丁目が新代田になった日も、新代田駅前に信号ができたのも
最初は押しボタン式信号で学校でいたずらしちゃダメと教えられた(^_^;)
Commented by ガオ at 2009-07-09 19:01 x
すんません、再び参上します(笑)
うん、そうなんです、かなり前です。
で、当時写真をたくさん撮ってきたのです。
その時の写真を本館のサイトでも何枚か
使っているのですがさらにアルバムを探してみたら、
「キッチン南海」の姿を写真に撮っていました(笑)
あと、「笑福」という中華やさんや「東亜」という喫茶
路地、井戸、ニャンコ、「越後谷豆腐店」
「多満川浴泉」「オロナミンCの看板」などなど。で、よくよく
その写真を眺めると「スキスキひがしまつばら」という
旗がなびいているので、やはり東松原のところを
歩いていたのですね(笑) 梅まつりは、以前
住んでいたところの近くの駅に必ず時季になると
ポスターが貼ってあって、遊びに来てくださいって
宣伝していましたよ。そのポスターを観て
子供のころ仮面ライダーのロケ地でもあった
羽根木公園に行きたいということになり
面白がってついていきました。って、懐かしくて
ついつい話こんでしまってゴメンナサイ(汗)
近いうちに、羽根木近辺、散策に行きたくなりました♪
方向音痴、かなりなもんですよ(自慢できない・笑)
Commented by kimcafe at 2009-07-09 21:54
ガオさん
長編コメントありがとうでございます
やはりキッチン南海でしたか、高校生の時にいった思い出ありますが
いつ頃まで存在したのか?
東亜も古い喫茶店ですが、今もあります
笑福・・・?新しい店なのかな、ちとわからないです
羽根木公園はいろいろなTVのロケやってますね
公園内に古い児童遊具(大型滑り台とか土管のトンネルなど)が
あって、子供のころそれがテレビで紹介されてたのを見て感心
したもんです
ガオさんにとっての東松原商店街は私にとっての三吉橋・八幡町
商店街みたいなもんかな(^^ゞ
by kimcafe | 2009-07-05 21:32 | 世田谷区 Setagasya(105) | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe