臭豆腐 in 中国

臭豆腐 in 中国_c0030645_21124863.jpg
臭豆腐って臭い食べ物で有名だけど、いろいろ種類があるので分かりにくいよね
これは、紹興の咸亨酒店の臭豆腐
ちょうど厚揚げをピリカラソースで食べるって感じ
醗酵液や揚げる時は臭いらしいけど、揚がった豆腐はそんなに臭くなく、美味しい(^_^)
・・・・・て、私だけ!!(*_*;

臭豆腐 in 中国_c0030645_21181520.jpg
それで、これは上海の咸亨酒店(多分支店か系列店)の臭豆腐
見た目も味も、そっくり
臭豆腐とは豆腐を調味液に入れて醗酵させたもので、揚げ豆腐のように揚げて食べるもの
浙江省は、紹興酒で有名な紹興や、臭冬瓜はじめ寧波の三臭大王とか臭いもの、醗酵食品の宝庫のようだ

臭豆腐 in 中国_c0030645_21344475.jpgところが、分かりにくいことに、もうひとつ臭豆腐と呼ばれるものがあって、多分こっちは北京が本場
豆腐乳を激しく!(>_<)・・・醗酵させたもので、ドブの匂いがする
これを香菜(パクチ)と混ぜ混ぜして饅頭にはさんで食べると、ステキにおいしい!・・・というのは嘘(^^ゞ
これを食べるとき日本人だけだと万一の場合危険なので(つまり、ホントに腐ってても分からない)中国出身の方に食べ物であることを判定していただきつつ食べた(~o~)
結果は、食えないことはないが好きになるまで生きるのは難しい・・・(^^ゞ

王到和の臭豆腐食べた結果はここにも→恐るべし、大陸の臭豆腐…

B級グルメTOP
Tracked from Maolek China at 2005-04-15 13:32
タイトル : 食欲の路 呉江路から・・・(現地レポート)その2
お待たせしました、再び呉江路からのレポート第2弾です。 前回、前方より漂う強烈な臭い・・・で終わってしまいましたが、何かわかりますか?台湾へ行った人ならわかるかも・・・そう、あの『臭豆腐』がここにも...... more
Commented by carambola at 2005-03-22 16:52
ドブのニオイ… どんなじゃ (-"-;)
とにかく臭いのは分かるけど(笑)

もし食べる機会があったら、
まずは揚げてある物から挑戦しようと思います。
下で紹介されてる麻辣臭豆腐も辛さで臭さが打ち消されて
意外と食べやすいかも?!
Commented by kimcafe at 2005-03-22 20:19
王到和の臭豆腐はドブの匂い、または水槽の腐った藻の匂い
などとも形容されてますね・・・
とにかく、食べ物系の匂いじゃないですね
うん○の匂いってある意味人間臭いというか、食べ物の匂いに
通じるけど、そうじゃない匂いですね
気を付けないと刺激が目にきそう(^^ゞ
これは日本でも売ってますよ、300円位で買えるのでぜひ
揚げてあるのは、日本では見たことないですね
やはり台湾か中国へ行って試してくださいね~
こっちは、恐れるほどじゃないです(^_^)
Commented by Rang at 2005-03-22 21:47 x
こんばんは~!
初めてお邪魔します~。
おおっ、ボクが食べた強烈臭豆腐と同じですね。これ、大陸で食べたんでしょうか?ボクは日本でお土産に貰ったのを食べました。コレを美味しいと思える境地に到達する日は…、来そうにありません…。
Commented by kimcafe at 2005-03-22 22:04
Rangさん、いらっしゃいませ!
ホント強烈ですよね、口に入れたあとも食物であることが納得
できない・・・(^^ゞ
これは、日本で食べました。確か、池袋の中国食品店で買ったと
思いますが3~400円くらいのモノでした。
中国の人は好きなんだから、なれれば美味しいんだろうとは思い
ますが、試そうと思わないですね・・・(笑)
Commented by carambola at 2005-03-23 12:31
うわ~、やっぱり強烈そう(笑)
口に入れた瞬間目が白黒しそうです( XДX)
Commented by kimcafe at 2005-03-24 00:23
強烈でっせ~!(^^ゞ
でも、富士急ハイランドでビックなんとか乗るより手軽にスリルが
味わえる~!
一回試してみてくださいね
昔、王到和の臭豆腐食べた女性が「今度は幸せな気持ちになれ
るものを食べたい・・・」と言っていたっけ(^^ゞ
Commented by とおりすがり at 2007-06-11 20:42 x
典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
臭豆腐(しゅうどうふ)豆腐を使った中国料理の一つ。主に軽食として屋台で売られるが、
レストランで出る場合もある。 発酵させた漬け汁に豆腐を一晩程度つけ込んだ物。
製造に使う漬け汁は伝統的な自然発酵の場合、水がめの中に稲わらやブタ肉などの
肉類を入れ露天に置き腐敗させ数ヶ月後はじめて豆腐を入れる。この方法は極めて
不衛生であり、その上必ず蛆虫が湧く。
中国紙・博訊の報道によると、「深セン市の十数軒の『臭豆腐』の製造工場がこの珍味の
臭気を増すため人糞、腐った肉、蝿の死骸等を添加した調合水で浸しさらに、布に包んで
積み上げた排泄物の中に一定時間埋めて出荷していた。 商工監督役所の公務員3人が
立ち入り検査を行う際、3人共にその場で嘔吐し、内一人は胆汁まで吐き出したとの
不衛生極まりない酷い状態であった」という。
Commented by kimcafe at 2007-06-11 21:28
おえ~!
勘弁して~!(>_<)
by kimcafe | 2005-03-21 22:53 | 中国 China (88) | Trackback(1) | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe