会津の元祖煮込ソースかつ丼なかじま

会津の元祖煮込ソースかつ丼なかじま_c0030645_1852686.jpg会津若松より生中継でございます
目的はもちろん会津若松のほこるB級グルメの雄、ソースかつ丼なり!(^^ゞ
実は白孔雀食堂を目指したんですが、悲しや品切れ終業の札が・・・(>_<)
そこで第二候補の「なかじま」へと方向転換いたしました
kimcafeのB級グルメバイブルである文春本には「会津ではソースかつ丼が優勢であるばかりでなく、卵とじのかつ丼にもソースをかけるひとがいる」という話がでてきます

会津の元祖煮込ソースかつ丼なかじま_c0030645_1859346.jpgなかじまの名物はただのソースかつ丼ではなく、煮込みソースかつ丼です
すなわち卵とじかつ丼を特製ソースで煮込んだもの、卵とじかつ丼にソースをかけちゃうの商品化といってよいでしょう
(注)もともと卵とじにソースをかける人が多かったのか、なかじまの煮込みソースかつ丼から広まったのかは今後の研究課題ですね(^^ゞ
煮込みソースかつ丼(千円)の蓋をあけると、ふわーっとソースの香りがします
色も黒っぽい、確かにソースです

会津の元祖煮込ソースかつ丼なかじま_c0030645_1973677.jpgカツにソースをかけるのはあたりまえ、卵にだってウスターソースをかけてもおかしくはありませんから、この取り合わせは別に異なものではありません
(注)普通の卵とじかつ丼にソースをかけた場合はわかりません・・・(^^ゞ
あるときはソースかつ丼、あるときはいつものかつ丼、私が食べてるのはなんでしょう?とふと悩んでしまう煮込みソースカツ丼でございました
(注)けっこう有名になってきたのでしょうか、観光客ぽいカップルが2組とも煮込みソースかつ丼食べてましたもんね
りっぱなお店です、隣にはさらに大きなビルもあるようです

なかじま 会津若松市上町2‐39
Commented by trintrin at 2009-08-23 06:07
おはようございます♪
夏休みにこのあたりを徘徊していました
ソースかつ丼ランチ候補にあがりましたが
おそば&喜多方ラーメンで決まりました
次回は必ず食べたいです
Commented by mariko789 at 2009-08-23 09:54
格調高い、おされなお玄関ですね♪
で、カツどんにソース・・・そーっすか(今日の駄洒落
未経験ゾーンですが、ぜひ踏み込んでみたいゾーンです!
会津若松から生中継、ありがとうさん~♪
Commented by kimcafe at 2009-08-23 17:06
trintrinさん
会津、米沢あたりを回られたんですね
あの辺は今でいえば裏街道ですが、江戸時代は栄えた道なんでしょうね
ソースかつ丼をお昼にすると夜が入らないかも・・・(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2009-08-23 17:10
こいさん
この店はもともと洋食屋だそうですが、そうとう成功したか
もとから資産家だったかどちらかですね
会津若松はさすがに会津塗の立派な店がたくさんあっていいです
Commented by dancyu at 2009-08-25 12:41 x
私は子供の頃からずっと卵とじカツ丼にはソースでした(^_^;)
だし汁で煮るのは店によって薄ら甘いので「カツだからソースだろ」とかけてましたね
Commented by kimcafe at 2009-08-26 00:17
dancyuさん
>子供の頃からずっと卵とじカツ丼にはソース
なんですって!?
会津の出身でしょうか(^^ゞ
Commented by dancyu at 2009-08-27 11:54 x
違いますよ(^-^)

誰に教えられるでもなく…です。ダシとソースはナカナカ美味いです
Commented by kimcafe at 2009-08-27 21:32
dancyuさん
へえ~!?
カツ丼にソース・・・
私は一度も考えたことなかったですね(^_^;)
by kimcafe | 2009-08-22 19:17 | 福島 Fukushima(23) | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe