会津若松 白孔雀食堂 衝撃のソースカツ丼

会津若松 白孔雀食堂 衝撃のソースカツ丼_c0030645_16254679.jpg

会津若松 白孔雀食堂 衝撃のソースカツ丼_c0030645_16264364.jpg上の画像は特盛りでも、罰ゲームでもございません
ここ会津若松の白孔雀食堂唯一、つまりデフォルトかつオンリーなカツ丼「名物ソースカツ丼」1150円なのです
他には支那そば550円というメニューがあるきりです(大盛りは可)
昨日の夕方に売り切れで振られてますので、今日は駅からタクシーで向かいましたが、運転手さん曰「カツ丼は有名だけどきれいな店ではないよ」

会津若松 白孔雀食堂 衝撃のソースカツ丼_c0030645_16273721.jpg確かに古ぼけた食堂のような感じ、中のテーブルや椅子もそろっていないのですが、狭い店内にぎっしりのお客がいるのには驚きました
さらには若者だけでなく、幼児や年配のひとも混じった家族連れが多いんです
ほとんどの方はソースカツ丼をたのんでいるようです
周りの方に届いたカツ丼を覗いてみると、デカイデス(^_^;)

会津若松 白孔雀食堂 衝撃のソースカツ丼_c0030645_16405175.jpg文春のBグル本に「存在の耐えられない大きさ」と評されていたのを思いだしゴクリと唾を飲み込みました
ソースカツ丼は大幅にはみ出した状態で届きますのでソースが容赦なく垂れます(左の3連写真の箸に垂れたソースに注目)
そのままでは食べられませんのでカツ1枚を蓋に移して食べ始めます
普通のかつ丼ほど厚くないので切ってなくても噛み切れます
しかしソースはかなり甘いです

会津若松 白孔雀食堂 衝撃のソースカツ丼_c0030645_1650541.jpgしたがって食べ進むとくどくなってきます
漬物をたくさん、キャベツもたくさん、それから芥子なんかがあったらいいんじゃないでしょうか
ご飯は普通の量なので食べきれないほどではありませんが、今晩の晩飯をどうしようか検討中でございます
しかし、私より年配のみなさんはどうでしょう?食べきれるんでしょうか?
無理すると体にさわりますよ、なんちゃって(^^ゞ
【本日のご教訓】
白孔雀食堂のソースカツ丼を親に食べさせても親孝行にはならない・・・

白孔雀食堂(しろくじゃく) 会津若松市宮町10-37
Commented by Nong-Khai at 2009-08-23 21:25 x
此れは素晴らしいボリューム!!
又会津の温泉に行く時寄って見よう
Commented by USHIZO at 2009-08-23 23:58 x
こんばんは。

うわ、これはすごいインパクトですね。
蓋からはみ出てるなんてもんじゃないですね。
知り合いでデカ盛りブログをやっている人がいるので、ここのお店を
教えておきます。

それでは、失礼しました。
Commented by mariko789 at 2009-08-24 09:04
>白孔雀食堂のソースカツ丼を親に食べさせても親孝行にはならない・・・

なるほどなっとく!

しかし、この耐えられない存在感は、とんかつではなく、
シュネッツェルですね!
元祖とんかつと言われるシュネッツェル、大きいのに(薄いけど)ソースがないので、食べきるのに苦労しました。
スロバキアやウイーンで一番よく食べたお料理でした。
Commented by zacho_7henge at 2009-08-24 14:48
ふはははは!こ、これは・・・

異名は会津のやよい食堂か・・・(^^;

会津は用が無いですなあ。。。残念!
Commented by kimcafe at 2009-08-24 22:39
Nong-Khaiさん
挑戦してください!(^^ゞ
早めにいかないと売り切れになりますよ
Commented by kimcafe at 2009-08-24 22:40
USHIZOさん
笑っちゃうような迫力ですよね
デカ盛好きの方ならもうご存知かも(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2009-08-24 22:42
こいさん
おお、本場のウインナー・シュニッツェル食べたいな
ウィーン名物わらじシュニッツェルなんちゃって(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2009-08-24 22:43
座長さん
カツのでかさだけじゃなく、ソースの存在感もすごいんです(^^ゞ
Commented by jmc-duma at 2009-08-30 17:52
こんにちは、好きですこのようなもの、
食べたいな~
Commented by kimcafe at 2009-08-30 20:42
jmc-dumaさん
うしし、すごいでしょ(^^ゞ
by kimcafe | 2009-08-23 16:59 | 福島 Fukushima(23) | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe