マジうま!水野商店の駄菓子屋おでん

マジうま!水野商店の駄菓子屋おでん_c0030645_1363417.jpg大船からkimcafeが東海道線で向ったのは、おでんの聖地「しぞーか」です
聞くところによれば静岡には昼の駄菓子屋おでんと、夜のおでん街があるとか、両者ともB級グルメを志すものとして一度は通らねばならぬ道でしょう、なんちって(^^ゞ
静岡駅からIPOD NAVIに従って歩きましたが、ちと迷いました
しかし、遠くからでも目立つ看板に「水野商店 おでん」の文字がくっきりと読めますぞ
店の造りは駄菓子屋というより、工務店みたいなそっけない印象です

マジうま!水野商店の駄菓子屋おでん_c0030645_1313760.jpgでも、中には堂々としたおでん鍋が構えておりました
ちょうどご近所の年配のご婦人がお店のおばあちゃんと話しながら、持ち帰りのおでんを選んでいるところでございました
ううむ、いい雰囲気でございますね(^_^)
ひとつだけ別テーブルがあるんですが、ここはおでん鍋のところに座ってじっくり選ばせていただくとしましょうか、ホルホルホル
まずは、ナルト、糸こんにゃく、モツ、イカ巻きを選びます

マジうま!水野商店の駄菓子屋おでん_c0030645_13221772.jpg噂どおり黒いつゆです、じっくりと煮込まれているようでナルトの赤い「のの字」模様が全く見えませんよ!?(*_*;
これにダシ粉と青海苔をかけ、芥子をちょちょっと付けて食べると、んま~いです(^^)v
小ぶりのおでんに味がよーく浸みてます、それだけじゃなく素材の旨さを感じますね
「黒はんぺんはありますか?」と聞いてみると、売り切れだとのこと、「種類が少なくてすみませんね、夏場は売れ残るとこまるので・・・」

マジうま!水野商店の駄菓子屋おでん_c0030645_1330560.jpg壁一面の色紙やカウンターの下に貼ってある雑誌の記事をみれば、水野商店が静岡の駄菓子屋おでんの店として名が高いことがわかりますが、まだまだ観光客が詰めかけるほどではないようで、ある意味ほっといたしました
何か飲みますか?と言われて気付いたんですがガラナがありますね、しかも、瓶入りの懐かしいヤツです
これもいただきでしょう、ただし、おでんと合うのかは不明でございます
おばあさんに伺うと、水野商店は大正三年の創業だそうです
「最初からおでんあったんですか?」と聞いてみると、「静岡おでんは江戸時代からあった」というご返事・・・恐れ入りました

マジうま!水野商店の駄菓子屋おでん_c0030645_13401377.jpg壁にさりげなく、静岡(しぞーか)おでん五ヵ条が貼ってあるのが憎いです

マジうま!水野商店の駄菓子屋おでん_c0030645_13415571.jpg「おでん鍋は年中練炭なんですよ」と示してくれるところも、さすがは取材なれしてらっしゃいますね(^^ゞ

水野商店(水野菓子店) 静岡市葵区本通2-2-17

マジうま!水野商店の駄菓子屋おでん_c0030645_13444915.jpgお値段も超良心的!


水野商店の静岡おでんフォーエバー!(^o^)丿
Commented by 風船 at 2009-09-13 16:30 x
むかし そういえば駄菓子やに 焼きそばやらちくわのおでん

うってましたよね
Commented by Nong-Khai at 2009-09-14 00:47 x
都心部の駄菓子屋には料理は有りませんでしたが、
外れの方に住んだ時は焼きそばが有りました。
そろそろ夜は涼しくなって来たのでおでんが旨いですね!!
Commented by kimcafe at 2009-09-14 20:43
風船さん
私んちの近くでは駄菓子屋には焼きそばももんじゃ焼もなかったなあ
Nong-Khaiさんとこと同じですね
Commented by kimcafe at 2009-09-14 20:45
Nong-Khaiさん
東京東部はもんじゃ焼?
おでんは静岡がいいすね、ちくわぶがないのが困る(^^ゞ
by kimcafe | 2009-09-13 13:49 | 静岡 Shizuoka | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe