日も暮れて静岡おでん街の愛ちゃんに突撃

日も暮れて静岡おでん街の愛ちゃんに突撃_c0030645_22124795.jpg

日も暮れて静岡おでん街の愛ちゃんに突撃_c0030645_2213398.jpg上をご覧くださいませ、怪しの光に包まれたるは、あこがれの青葉おでん街の夕暮れ時でございます
この一角に集まりし飲み屋が全部おでんを商っているというんですから驚きです
しかも、青葉おでん街だけでなく、すぐ近所に青葉横丁というおでん屋街(左写真)もあるんですからさらにびっくり・・・(^^ゞ
昼間の2軒はしごおでんのあと、ネットカフェや街歩きでひたすら時間をつぶし、腹を空かせたkimcafeです

日も暮れて静岡おでん街の愛ちゃんに突撃_c0030645_22224717.jpgおでん街突入の準備は整っておりますぞ!(^o^)丿
しかし、どこに入ったらいいんでしょうか?
普段あまり酒を飲まないkimcafeのこと、ひとりで飲み屋に入った経験があんまりないもんで勝手もわかりません
最も有名な店は、青葉横町の三河屋という店のようですが、近くの公園のベンチから観察していると有名店らしくそうそうに客が詰めかけている様子
これは避けた方が無難でしょうか?(^_^;)
青葉おでん街をさりげなく回り、それから青葉横丁の店もぶらぶらと覗いては決めかねております
日頃より決断力のないところに輪をかけて彷徨っておりましたが、ついに決心いたしました、青葉おでん街の愛ちゃんという店に突撃敢行です
決めてはひと組の先客がいたことと、あとは山勘でございます(^^ゞ

日も暮れて静岡おでん街の愛ちゃんに突撃_c0030645_22301220.jpgいい色に煮えたおでん鍋の前にまたまた陣取ります
ビールを注文して、「おでんの写真撮っていいですか~?」と恐る恐る聞いてみると、「どんどん撮ってちょうだい」とマスターが気さくに答えてくれてほっとしました
嬉しいことに先客の川崎から来られた女性も「ブログに載せるんですか~?」と即反応してくれたので、たちまちうちとけた雰囲気となることができました(^^)v

日も暮れて静岡おでん街の愛ちゃんに突撃_c0030645_22342229.jpgでは、早速におでんです、おでん♪おでん♪
まずは、黒はんぺんにスジといきましょうか
うううん、やはり旨いです(^_^)
マスターによれば愛ちゃんには19種類のおでん種を用意しているとか
いいですかいきますよ・・・牛すじ、もつ、黒はんぺん、さつまあげ、こんにゃく、厚揚げ、玉子、大根、ナルト、鰯団子、ウインナ、ちくわ、ダンゴ三兄弟、昆布、糸こんにゃく、ロマンス、ジャガイモ、ごぼう巻き、餅入りきんちゃく、以上で19種類だ、まいったか(^^ゞ

日も暮れて静岡おでん街の愛ちゃんに突撃_c0030645_2243106.jpg続いて、もつと糸こんにゃくの写真を撮ろうとしたら、のりのいいマスターが見栄えがいいようにとナルトを彩りに加えてくれました
昔から静岡では黒はんぺんはよく食べたとのこと、「黒はんぺんとは言わなかったね、ただのはんぺん、東京へ行って白いはんぺんを出されてこれははんぺんじゃないよと思ったもんね」とは静岡出身で川崎在住の男性のお話、なるほどなるほどでございます

日も暮れて静岡おでん街の愛ちゃんに突撃_c0030645_22481241.jpg次は黒玉子(?)と思えるほど煮込まれて味がすっかり染みた玉子、それに鰯団子(?)
今日習ったばかりのタイ語で言えば「ナー・キン:旨そう」でございましょう(^^ゞ
玉子はやっぱりお汁が適度にかかっているのがステキに旨いですねえ
まてよ、あと13種類あるんですね、とても食いきれんが、どうする(^_^;)
最後はマスターお勧めの謎のメニュー、ロマンスと食べないと帰れないウインナで〆るといたしましょうか

日も暮れて静岡おでん街の愛ちゃんに突撃_c0030645_225479.jpgロマンスとは何か?これは松芳堂でも食べたぷにぷにのヤツで普通は「しろやき」という名前だそうです、愛ちゃんでは何でロマンスなんだっけ?忘れちゃいました(^^ゞ
ウインナは普通のウインナだろうか、やけに旨いような気がいたします
さて、楽しい時を過ごさせていただきましたが、青春18きっぷで帰る身といたしましてはそろそろお勘定とせねばなりません
えー!1700円ですか~安いよ(^^)v
愛ちゃん 静岡市葵区常磐町2-3-6 青葉おでん街
日も暮れて静岡おでん街の愛ちゃんに突撃_c0030645_2352540.jpg
これにて2009年夏青春18きっぷの旅、一巻の終わりにございまする(^^ゞ
ちなみにタイ語で青春18きっぷは「トゥア・ヌムヌム・サオサーオ・シップ・ペート」ですよん
Commented by Nong-Khai at 2009-09-15 23:47 x
うわ〜、美味しそう!!
私は大喰いなので全品1つづつ注文せねば…
愛ちゃんと言うと、どうしても『飯島愛』ちゃんを思い出してしまいます。
Commented by ガオ at 2009-09-16 01:59 x
おぉ・・!まるで映画のセットみたい!!
3日連続のおでんシリーズ素敵すぎです。
実はおでんは大好物で朝昼晩夜中とエンドレスで
食べまくりたいくらい大好きなんです。
ここのお店は安くて美味しくて雰囲気もよさそうですね。
というか、糸こんにゃくロマンス・・って(笑)
Commented by dancyu at 2009-09-16 11:53 x
今は亡き緒方拳が女性を侍らせて上機嫌で出てきそうな風景ですね…kimcafeさんもきっとそうしたのでしょう
Commented by 世田谷っ子 at 2009-09-16 20:20 x
こんばんは、おでん8品にビール1本で1700円ですか?
Commented by kimcafe at 2009-09-16 22:20
Nong-Khaiさん
19品に挑戦ですか!?
それもまたよし、ですね(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2009-09-16 22:23
ガオさん
ホント、このおでん街は映画のセットみたい、不思議の空間ですよん(^^ゞ
おでん食べ回りたいですよね
ロマンスはねっとり、ぷりんぷりんで旨いです
Commented by kimcafe at 2009-09-16 22:24
dancyuさん
>緒方拳が女性を侍らせて
いいですねえ、うらやましい
B級グルメの陰にオンナありとか、やってみたいですねえ(^^ゞ
縁がねえや
Commented by kimcafe at 2009-09-16 22:25
世田谷っ子さん、いらっしゃいませ!
>おでん8品にビール1本で1700円
そういうことになりますね(^^ゞ
Commented by bossma30 at 2009-09-17 02:50
最近は、こ洒落た店で結構なお値段の店も多いですが、
おでん屋といえばこのノリですよね。
Commented by kimcafe at 2009-09-17 22:13
bossmaさん
おでん屋でおでんを食べる
やっぱこれが普通でしょう(^^ゞ
Commented by 瀬戸内小魚 at 2017-07-23 18:27 x
先々週のテレビyouは何しに日本へを見ていたら、このお店が出ていました。
マスターがノリのいい、面白そうな気のいい人だったので、いつかこのマスターに会うだけに訪れてみたいです。
いて
Commented by kimcafe at 2017-07-23 19:14
瀬戸内小魚さん、いらっしゃいませ!
おお、そうでしたか!(^^ゞ
YOUはけっこう見てるけど、見逃しました
ここは。食の文化遺産に指定したいですね
ぜひ、いらしてみてください
by kimcafe | 2009-09-15 23:11 | 静岡 Shizuoka(31) | Trackback | Comments(12)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe