新発田のシンガポール食堂にオッチャホイの謎を追う

新発田のシンガポール食堂にオッチャホイの謎を追う_c0030645_09075362.jpg
新発田のシンガポール食堂にオッチャホイの謎を追う_c0030645_09075050.jpg
2009年11月21日
こちらは新潟県新発田市にあるシンガポール食堂という店です
わざわざ新発田まで足を運んだのは、もちろん当店が元祖にして名物のオッチャホイなる不可思議な麺を食べるためでございます(^^ゞ
オッチャホイとは何か!?

新発田のシンガポール食堂にオッチャホイの謎を追う_c0030645_09074703.jpg
一説にはシンガポールのチャー・クイティオが元だといいます→シンガポール食堂の皿オッチャホイ
チャークイティオとは幅広の麺を炒めた焼ききしめんのようなもので、マレーシア・シンガポールで人気の食べ物です→ペナンでも旨い!チャークイティオ
でも、チャー・クイティオとオッチャホイでは発音が似てないようだが?(^_^;)
本日はオッチャホイを食べるだけでなく、命名の由来をズバリ探求したいと思います

新発田のシンガポール食堂にオッチャホイの謎を追う_c0030645_09074453.jpg
3時半頃来店すると他のお客はいません、皿オッチャホイ650円をおばさまに注文すると、早速、調理場からチャーチャー、カンカンと中華鍋で炒める音が聞こえてきます、これはいい感じですね(^_^)
できあがったオッチャホイを持ってきたおばさまに「なんでオッチャホイっていうんですか?」と核心部分を尋ねると・・・「うどんのことです」とあっさり
「シンガポールで?」
「そうです」
「・・・・・」

新発田のシンガポール食堂にオッチャホイの謎を追う_c0030645_09075622.jpg
ここまでズバリと言われては二の矢が次げませんや(^_^;)
それにしても上のオッチャホイと下のチャー・クイティオ(海老入り、ペナンにて)がよく似ていますね
オッチャホイを食べてみると幅広麺がもちもち、卵が適度に絡み、よく焼けで硬くなった麺などもあり実に旨いもんです
オッチャホイの「オ」をとってチャーホイ、チャーホイ・・・・チャー・クイティオ
繰り返すうちになんだかそっくりに思えてまいりましたです(^_^)
シンガポール食堂 新発田市中央町3-2-1

新発田のシンガポール食堂にオッチャホイの謎を追う_c0030645_09112362.jpg
ペナン島ジョージタウンのチャー・クイティオ(海老入り)

新発田のシンガポール食堂にオッチャホイの謎を追う_c0030645_09074453.jpg
広くて立派な店ですが、意外にメニューは少ないようです
やっぱオッチャホイが一押しのようです
200円追加すれば、「えび」「しいたけ」「にく」のオッチャホイもあり
汁オッチャホイもあります

Commented by YAMA at 2009-11-23 19:17 x
いやはや凄い行動力ですね!!新発田とは
しかしシンガポールでうどんはどうなんでしょう
センミー センレック フォーみたいに米粉で造った麺なら細いのから太いのまでありそうですが
うどんは一応小麦粉ですよね・・・
福建ミーなら小麦粉ですけどね・・・
不思議なネーミングが正にB級ですね(^・^)
Commented by A-chang at 2009-11-23 22:33 x
前回、新発田を訪れたとのことだったので、
もしかしたら…と思ったら、やはりオッチャホイでしたか!
私はローカルフードがターゲットなのでスルーしましたが、
とても気になっていた存在なんです。B級感たっぷりで旨そうですね。
次はスギサキ、あるいは蒸気パン(ぽっぽ焼き)でしょうか。楽しみにしております!
Commented by Nong-Khai at 2009-11-24 20:51 x
新発田でシンガポール料理ですか!!
もし今度新潟に行った時は新新バイパス使わないで
一般道使って新発田にも行ってみます。
Commented by kimcafe at 2009-11-24 23:20
YAMAさん
シンガポールのチャー・クイティオは米粉でしょう
オッチャホイはどうなんでしょうか?聞けなかった・・・(^^ゞ
念願かなって嬉しいです
Commented by kimcafe at 2009-11-24 23:23
A-changさん
オッチャホイも新発田で評判→他店でも作り始める→ローカルフード化
という将来があり得なくないですが・・・(^^ゞ
オッチャホイなくば新発田に行くこともなかったかも
Commented by kimcafe at 2009-11-24 23:24
Nong-Khaiさん
お近くにお寄りの際はぜひどうぞ!(^^ゞ
ブログでも評判でーす
Commented by mariko789 at 2009-11-26 08:40
これは!
私の好きな感じの麺です。
海老入りを、お酢をたっぷりかけて頂きたいです。
名前の由来まで尋ねたのは、さすが。
日本全国B級グルメめぐり、快進撃ですね♪
もうこうなったら出版でしょう!
Commented by kimcafe at 2009-11-26 21:05
こいさん
そういえばテーブルの上にお酢がありましたっけ
ドバドバかければよかったか(^^ゞ
本当はちゃんと取材できればいいんですが・・・
Commented by 新発田最高 at 2013-05-05 14:56 x
僕、新発田にすんでいるんですけどシンガポール食堂の近くなのでよくいっています。
Commented by kimcafe at 2013-05-06 22:41
新発田最高さん、いらっしゃいませ!
シンガポール食堂が近くていいですね
あーオッチャホイが食べたくなってきた(^^ゞ
by kimcafe | 2009-11-23 18:06 | 新潟 Niigata | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe