長岡駅の新幹線待合所でフレンドのイタリアン

長岡駅の新幹線待合所でフレンドのイタリアン_c0030645_20211625.jpg私がB級グルメのカモノハシと名付けた新潟の「みかづき」のイタリアン(なんと焼きそばにミートソースをかけちゃったもの)ですが、長岡にもフレンドというイタリアンのチェーン店があるんです
これもぜひ試さねばならないのですが長岡駅のCoCoLoというショッピングセンターにフレンドがあり助かりました
通常のイタリアンは320円と安いです、ですが一応ディナーとなる予定なので奮発して420円のハンバーグイタリアンにしてみました

長岡駅の新幹線待合所でフレンドのイタリアン_c0030645_203047100.jpgこれを熱いうちに新幹線の待合所でいただくことといたしましょう
楕円の容器は微妙に形が違いますが、輪ゴムの止め方は「みかづき」のイタリアンと同じです
焼きそばの具も、モヤシとキャベツとコーンで同じ、ただフレンドの麺の方が少し細いような気がします
あと、大きな違いは「みかづき」はプラのフォーク、フレンドは割り箸で食べるところでしょうか


長岡駅の新幹線待合所でフレンドのイタリアン_c0030645_2037336.jpg残念ながら微妙な味の違いを評価するほど食べこんでいないのですが、両者ともモヤシの存在感が強くキッチュな感じがステキです
まさに独特のイタリアン・ワールドを醸し出していますね(^^ゞ
新潟出身の人がときどき無性に食べたくなるというのがなんとなくわかります
しかし、このユニークなイタリアンが微妙な違いをアピールしつつ2つのチェーンとして県内に存続している状況をどのように例えればよいでしょうか?
名付けて「ガラパゴスの海イグアナ・陸イグアナ的B級グルメ」でどうです(^^ゞ

フレンドCoCoLo長岡店 長岡駅ビルCoCoLo長岡内
Commented at 2009-11-28 09:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 彗星 at 2009-11-28 16:42 x

みかづきにフレンド、違いはみかづきはトマトソース、フレンドはミートソースですね。

あの太麺の焼きそばは時々、無性に食べたくなりますね、確かに。
Commented by kimcafe at 2009-11-28 17:51
鍵さん
その3~4人で一緒にというのが、もう無理のような気がします(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2009-11-28 17:52
彗星さん
なるほど~!
確かに前のみかづきの記事を見返すとソースが赤っぽく、トマトソース
とも書いてあったりします(^^ゞ
今度、同時に食べて比べてみたいです
by kimcafe | 2009-11-26 21:00 | 新潟 Niigata(10) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe