手の字 本丸にて信長丼を食す

手の字 本丸にて信長丼を食す_c0030645_21182222.jpg慈恵医大の隣りの鰻屋、手の字本丸です
この店、文政10年の創業とか、しかも鰻ダブルでお馴染み虎ノ門の鐡五郎や大手町の手の字と同経営であるらしいです
門前に人だかりがありますが、これは持ち帰りの弁当を待つ人々のようです
券売機で信長丼千円をプッチンして2階へ行くと、ベンチで席が空くのを待つOLさんたちがいました
老舗で安く鰻を食べさせる店として人気のようで4人掛け席で相席となります

手の字 本丸にて信長丼を食す_c0030645_21282696.jpg若いサラリーマンも、中年のリーマンも、OLもいますが、なぜか鰻屋で目立つのは瘋癲老人日記にでてくるような健啖な老人じゃないですか?(^^ゞ
私の隣りのご老人も口には出しませんが、「若い者にはまだ負けぬ、チミたちのようなランチうな丼(900円)でなく、ワシの食べてるのはうな丼(1100円)じゃからな、ブハハ・・・」とでも言ってるような気がしました
信長丼というのは刻んだ鰻の上に海苔がかけてあります、好きな方は卓上のネギをまぶして混ぜて食べるらしいです

手の字 本丸にて信長丼を食す_c0030645_21352816.jpg私はそのまま混ぜずに食べましたが、焦げてカリカリした部分もあり、柔らかい鰻もあり、なかなか旨いもんだと思いました(^_^)
ただし、となりのご老人のうな丼も旨そうです
ゆうゆうと鰻を自分の箸で切って食べるのも鰻の醍醐味のような気がいたします
私もいつまでも健啖で「若いもんには負けぬ」とありたいもんでございますね(^_^)

手の字本丸 港区西新橋3-19-12
下は手の字大手町店で買った鰻弁当
鐡五郎ダブルにせよ、信長丼にせよ、老舗にして進取の気勢ありですね
by kimcafe | 2009-12-04 21:45 | 港区 Minato(35) | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe