御徒町の新竹で客家丼

御徒町の新竹で客家丼_c0030645_21464885.jpg新竹は仲御徒町から近い裏通りにある台湾客家(ハッカ)料理の店です
のぼり旗に「排骨飯(パイコハン)」とあり、これは期待できそうです(^^ゞ
ただし店内のランチメニューには「魯肉飯(ルーローハン)」は見当たらず
客家飯(ハッカハン)700円の説明に「客家高菜とひき肉煮丼」とあるので「これは魯肉飯みたいなものでしょ?」と聞いてみると、少し違うが似たようなものというお答えでした
どうやらのぼり旗の「排骨飯」「滷鶏飯(ルーチーハン)」も弁当のみのようです

御徒町の新竹で客家丼_c0030645_21594136.jpg客家飯の客家たるゆえんは肉に高菜が混ぜ込んであるところのようですが、どの辺が客家式なのかはちとわかりません(^^ゞ
しかし、この高菜、癖がなくひき肉ともよく合っています
ひき肉とご飯の量もたっぷりとあり、午後の睡魔が心配な感じです
青菜とひき肉を合わせてレンゲに載せて食べると旨いです(^_^)
店名の新竹はビーフンの本場しからば次はビーフンか?いやいや排骨飯ならぬ排骨丼てのも見逃せませんね

御徒町の新竹で客家丼_c0030645_22134669.jpg
本格的な客家料理は夜のお楽しみでしょうかね

台湾客家料理 新竹(シンチク) 台東区台東3-14-9

客家料理WIKI
Commented by mariko789 at 2009-12-12 09:59
女性一人では、ちと入りにくい佇まいですね~~

ひき肉は食べやすいので好きなんですけど
(おちょぼ口でもOKってところ ホホホ
Commented by kimcafe at 2009-12-13 16:50
こいさん
>女性一人では、ちと入りにくい・・・
そうでもないんですが、昼食食べにくるのは近くの方でしょうね(^^ゞ
おちょぼ口だと、レンゲが入らん
Commented by shih12 at 2010-01-02 18:56
あけましておめでとうございます!
2010年もよろしくお願いいたします。


客家式は梅干菜(高菜漬)を料理する有名して、
写真を見て、たぶんあの肉は梅干菜肉と思います。
Commented by kimcafe at 2010-01-02 23:29
shihさん
あけましておめでとうございます(^o^)丿
高菜漬が梅干菜というんですね
それで梅干菜肉ですか?
台湾にも客家のひとが多くて客家料理の本場になってるみたいですね
台湾の客家料理を食べに行きたいです(^^ゞ
by kimcafe | 2009-12-07 22:18 | 浅草界隈・台東区 Asakusa(90) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe