早稲田の三朝庵の元祖カツ丼はバンカラだった

早稲田の三朝庵の元祖カツ丼はバンカラだった_c0030645_21572169.jpg東京生まれのkimcafeとしては卵とじのカツ丼が日本のスタンダードでなかったという衝撃は大きかったんです
そしてソースかつ丼の方は会津若松、福井、駒ケ根といった有名どころが頑張っているのに卵とじカツ丼はやや形勢悪し・・・(^_^;)
中で早稲田の三朝庵(さんちょうあん)は卵とじカツ丼の元祖と言われているようです
しかし、奥ゆかしきかな三朝庵によるのアピールはなしの模様です(^^ゞ
店内には机が教室のようにびっしりと並んでいます

早稲田の三朝庵の元祖カツ丼はバンカラだった_c0030645_2275036.jpgそして壁には有名人の色紙やポスターがいっぱいあります
老舗でありながら学生食堂のような構えであるのは早稲田大学の門前蕎麦屋だからでありましょうか
前回、天ぷら蕎麦を食べた時と同じような窓際の机に座り、今度は本命の元祖と言われるカツ丼を注文しました
よく見れば入口の横に食券売り場があり、先に食券を買う必要があるようです
注文して初めて気が付いたんですが、前回も今回も見逃してくれたようですね(^^ゞ

早稲田の三朝庵の元祖カツ丼はバンカラだった_c0030645_22191567.jpgさて三朝庵のカツ丼790円は豪快というか、バンカラというか、男らしいお姿でした
厚みのあるトンカツをザクッザクッと切って玉子でとじてバーン!ですからね
この辺も早稲田の学風にあわせてるんでございましょう(^^ゞ
味は悪くないです
これが元祖の味と言われればなるほどでしょう、本来はコレだ!と言われれば納得いたしましょう
これからも東京卵とじカツ丼のスタンダードとして頑張ってください(^^ゞ
三朝庵(さんちょうあん) 新宿区馬場下町62

【今日のおまけ】
女将が若い女店員を叱っているところを目撃しました
ううむ、これが日本の伝統的なOJTなんですなと、感心いたしました
Commented by at 2009-12-31 11:53 x
元祖早稲田のカツ丼、勢いを感じます。
しかもリーズナボーで懐に優しいですね♪

本年中は沢山楽しませて頂き、ありがとうございました。
また新年も、カツ丼道を極めてくださいませ。
陰ながら期待しております。

どうか良いお年をお迎えくださいね(^_-)-☆
Commented by kimcafe at 2009-12-31 23:27
こいさん
でかいんですカツが!
間違いじゃろかと思ってサイズを調整してもやはりデカイ!(^^ゞ
今年はお世話になりました(X回も)(^^ゞ
来年もよろしく(^o^)丿
by kimcafe | 2009-12-29 22:31 | 高田馬場・新宿Shinjyuku(78) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe