青春18の旅に出発、朝ご飯は小田原東華軒の鯛めし

青春18の旅に出発、朝ご飯は小田原東華軒の鯛めし_c0030645_19573022.jpg本日は青春18きっぷの旅に出発です
なんせ1月18日までにあと3枚使わないといけないんで大変なんす(^^ゞ
ところでいつも困るのが朝ご飯ですが、今回はバッチリ計画済みですぞ!
小田原駅で東華軒の鯛めし780円を買って車内でいただこうという作戦なんです
東華軒には他にも、金目鯛炙り寿司なんて魅力的なのがあって食べたいのはやまやまなんですが、1300円という値段が壁ですねえ

青春18の旅に出発、朝ご飯は小田原東華軒の鯛めし_c0030645_20134564.jpg鯛めしの780円というのも決して安くはないんですが、なにしろ、こ」の鯛めしは明治40(1907)年に国府津駅で登場したというんですから大した駅弁なんです
まず、ガラスで囲まれたホームの待合室で弁当の外観写真をパチリ
昔のままではないんでしょうが、レトロぽくてなかなか味のある絵でいいですね
弁当はやっぱ車内で食べることにしましたが、この鯛めしは鯛(?)の細かいそぼろですから、こぼれやすいんです
特に車内で食べるのは至難だなと思ったら木のスプーンが付いてました、気が利きます
ただでさえこぼしが多い私のこと割りばしだけだったら相当こぼしてましたもん(^^ゞ
味はけっこう甘いです、でも、飽きのこない程度の甘さと言いましょうか
かまぼこ、竹輪などの小田原風味も付いてますし、山葵漬が口直しにいいんです
青春18東海の旅、成功の予感ですよ(^^)v
東華軒 小田原駅構内売店で購入
Commented by trintrin at 2010-01-10 14:32
kimcafeさまこんにちは♪
再来週小田原のちと先まで高地トレーニングに行く予定です
ロマンスカーなので帰りランチ候補に鯛めし弁当ですわ
Commented by 風船 at 2010-01-10 18:44 x
駅弁高級になりましたねー昔の高崎の鳥弁150円うまかったなー
Commented by kimcafe at 2010-01-11 19:17
trintrinさん
おお、高地トレーニングとは!?さすがでございますね
やせ過ぎにご注意くださいませ(^^ゞ
晴れ着だと向きませんがトレパンならこぼしてもOK(^^)v
Commented by kimcafe at 2010-01-11 19:17
風船さん
高崎の鳥弁も有名ですね、昔からのものですよね(^^ゞ
by kimcafe | 2010-01-09 20:32 | 神奈川 Kanagawa(73) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe