舞阪の山本亭本店で天然うなぎに舌鼓

舞阪の山本亭本店で天然うなぎに舌鼓_c0030645_1935999.jpg青春18きっぷB級グルメの旅第2弾でございます
昼食は天然うなぎで名を馳せる舞阪の山本亭本店を目指します
舞阪駅は浜名湖のすぐ近くで近代的な駅舎ですが、駅前には何もなく、百メートルほど離れて山本亭本店があるだけです
カウンターに座ると目の前、鮨タネケースの位置に鰻の水槽が2個あります…左の水槽には黒っぽいウナギが右には青っぽいのがいます。でかいのが悠々と泳いでいます、枝雀の鰻屋の青べえ、黒べえを思い出します

舞阪の山本亭本店で天然うなぎに舌鼓_c0030645_19425476.jpg・・・でも、あんま食欲がわくもんでもないすね(^^ゞ
うな重セットは、養殖が1500円、天然はなんと1800円と格安です、天然には大三千円程度、特大四千円~てのもありますが、これは百グラム800円だそうです
「お兄さん、この黒くてでかいのやってくれ」、なんて頼むと水槽から出して捌いてくれるんでしょうか

舞阪の山本亭本店で天然うなぎに舌鼓_c0030645_19434477.jpgちなみに左の水槽(写真右)のウナギは黒っぽく天然、左の青いのは養殖だそうです
うな重はさすがは天然というところでしょう!見た目からして迫力があります
味は香ばしく、そしてコクがあるとでも申しましょうか、ムフフでございます(^_^)
肝焼が蒲焼きに添えられているのも気が利いてます
なぜかハゼの甘露煮が付いていたのはご愛敬でしょうね

舞阪の山本亭本店で天然うなぎに舌鼓_c0030645_1945392.jpg後ろのテーブルの3世代家族連れのみなさんは、うなぎの他にカキフライ、かつ煮など思い思いの味を楽しんでいます
最初はかつ丼がある鰻屋ってどうよと思っていたんですが、この環境ではご近所の方のためにもバラエティあるメニューは必須なんでしょうね
山本亭本店の天然うなぎ、青春18きっぷ途中下車の旅にふさわしい美味ですぞ!(^^)v
山本亭本店 浜松市西区馬郡町2228

舞阪の山本亭本店で天然うなぎに舌鼓_c0030645_19465279.jpg
【おまけ画像】
ある意味、これが最も強烈なインパクトを放つ!(^^ゞ
Commented by 風船 at 2010-01-10 18:43 x
しかし 安いですねー 行ってみたいですねー
Commented by kimcafe at 2010-01-11 19:22
天然ですよ、天然!(^^)v
でも、うなぎ養殖の本場でなぜ天然にこだわるのか?
疑問でもあります(^^ゞ
by kimcafe | 2010-01-10 14:52 | 静岡 Shizuoka(31) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe