名古屋鶴舞の「とん八」にてルーたっぷりの味噌かつ丼

名古屋鶴舞の「とん八」にてルーたっぷりの味噌かつ丼_c0030645_1852792.jpg青春18きっぷの旅の夕食は名古屋鶴舞の「とん八」です
名古屋の味噌かつ丼の中でも、味噌だれが海のようにたっぷりかかった姿を見て、いつか食べねばと誓った味噌かつ丼に出会えると思うと心躍りますね(^^ゞ
住宅街をしばらく歩いたところで忽然と「とん八」の灯りが見えました
中にカウンターがあったので安心です、でも卓上のメニューを見ると1300円から1850円位の味噌かつ定食が並んでいて味噌かつ丼が見当たりませんが・・・(^_^;)

名古屋鶴舞の「とん八」にてルーたっぷりの味噌かつ丼_c0030645_1854792.jpgあわてて壁のメニューを見ると、ありました味噌かつ丼890円が!
テーブルのご年配の3人グループは味噌かつ定食を食べながらビールを飲んでいるご様子、名古屋人は健啖家とみえますね
さて、とん八の味噌かつ丼にはやはり圧倒的な味噌だれの迫力があります
食べてみるとくどくないです、八丁味噌の風味もさっぱりしています
濃くと旨み、トロトロ感の調和でしょうか、旨いです(^_^)
なんせカツがタレまみれで真茶色のドロドロですので噛むまで
ああ脂身のある部分だななんてことが分かりません
でも、任せきっても安心・・・てなお味なんですね(^^ゞ
最後の方は、ああもうちょっと味噌だれが欲しいな・・・と
名古屋人への進化を遂げておりましたとさ

とん八(とんぱち) 名古屋市中区千代田3-17-15
Commented by つちころり at 2010-01-12 22:07 x
こってりした小豆の餡がかかっているようなビジュアルですね笑

流石名古屋飯、おそるべし☆
Commented by kimcafe at 2010-01-12 22:32
つちころりさん
>こってりした小豆の餡がかかっているようなビジュアル
ふふふ、あるいはチョコレートソースかつ丼(^^ゞ
でも、意外とさっぱりが、また意表をつきますよ
by kimcafe | 2010-01-11 19:13 | 愛知・岐阜 Aichi(34) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe