川越の老舗うなぎ屋小川藤で一番高いヤツ

川越の老舗うなぎ屋小川藤で一番高いヤツ_c0030645_17402648.jpgこれは食の文化遺産「鰻屋の部」に即決定でしょう!(^o^)丿
20日までに使わなければならない青春18きっぷが1枚余っていたもので、川越に鰻を食べに行ってきました
有名どころでは「いちのや」「小川菊(おがぎく)」というのがありますが、小川菊の暖簾分けという小川藤(おがとう)という店にしてみました
ポイントはレトロな外観とお値段のやすさでしょう(^^ゞ

川越の老舗うなぎ屋小川藤で一番高いヤツ_c0030645_18105454.jpg観光客がいっぱいの川越浪漫通り(?)にある小川菊は非常に混んでいるとありましたので、小川藤も混むとみました
開店早々に着きたかったんですが、川越着が12時過ぎと最悪の時間になってしまいました
まず小川菊(左写真)を偵察します
なるほど、木造の古い堂々たる店構えです
行列などはないもようですが、中は混んでいるんでしょうか?
こちらも大変魅力的なんで、空いてたら今日は小川菊にしちゃおうかな、という悪魔の誘いを振り切って、路地伝いに少し離れた場所にある小川藤(おがとう)にたどり着きました

川越の老舗うなぎ屋小川藤で一番高いヤツ_c0030645_17491950.jpg小川藤の外見はレトロを通り越して、単なる木造のボロに近いです、失礼 m(__)m
でも、これはイイ、実にイイです、落語の鰻屋の舞台にしたい感じの店構えでございます(^_^)
戸を開けるとテーブル3つに小上がりというこじんまりした店内、「老舗でござい」でなく、「観光客に人気でござい」でもなく、「昔からこの場所で鰻屋をやってますが・・・」を凝縮した空間とでも申しましょうか、kimcafeのまさに好みです、わくわくしてきましたよ(^^ゞ

川越の老舗うなぎ屋小川藤で一番高いヤツ_c0030645_17543970.jpg若い方が注文を取りに来ました
できるのは鰻重だけで1300円、1700円、2000円とあり、鰻の大きさだけが違うとのこと、1700円のが鰻約1匹であると型通りの説明があります、また、肝水は別で100円とのこと
気張って2000円のを注文しましたが、老舗鰻屋で一等高いのですよ!安いもんではないでしょうか?
他にお客がいないので鰻のできる間、ゆっくりと店内を観察し写真を撮ります

川越の老舗うなぎ屋小川藤で一番高いヤツ_c0030645_18261471.jpg川越の100年なんて本があり、その上の金属の靴べらもいい味です
てか、店内中が昭和レトロのいい味を醸してるんです(^^ゞ
でも狭い店内ですから写真もすぐに撮り終わってしまいます
壁の新聞(小川藤の記事)もみんな読んでしまいました
すると、しばし暇です・・・おっと、これが鰻を待つ間の特別な時間なんだなあと思い出しました
思えば観光客で喧噪の蔵のある通りとは別世界がここにあります

川越の老舗うなぎ屋小川藤で一番高いヤツ_c0030645_18314468.jpgさて、いよいよ鰻の到来です
ふと思いついて重箱ではなく丼に入れてもらったのが、kimcafe流の工夫てか、自慢でございますよ、ホホホ(^^ゞ
素晴らしく照りのある鰻です
中にも鰻が入っていますと、先ほどのお兄さんが説明してくれます
山椒をたっぷりかけていただきます、味はもちろん旨いですよ~!(^_^)
食べ始めるとご飯面のすぐ下にあるもう一枚の鰻の存在がじゃまになって食べにくい、というかご飯を深く掘り進めないんですね

川越の老舗うなぎ屋小川藤で一番高いヤツ_c0030645_18393561.jpgまてよ、鰻はたっぷりあるんだし、ご飯を下に掘り進めないで横に進むか、飯はそこそこにして鰻だけをぱっくり食べればいいんじゃないですか、ホルホルホル(^_^)
ンマイ、ンマイ、幸せを感じます
小川藤を発見して、食べに来てよかったです
いや、B級グルメをやってよかったでございます

小川藤(おがとう) 川越市松江町2-3-1

川越の老舗うなぎ屋小川藤で一番高いヤツ_c0030645_18481519.jpg
小川藤の外壁
かなりガタがきてます
建て替えなんかしないで頑張っていただきたいです

川越の老舗うなぎ屋小川藤で一番高いヤツ_c0030645_18492684.jpg容赦なく外部にまき散らされる鰻の香り
このいい匂いをブログではお伝えできないのが残念ですね(^^ゞ

その後、2人づつ2組の来客あり
カップルはお姉さんの「お座敷がいい」(私もここ座りたい)の一言でお座敷に、男性二人連れのひとりは「よくこんな店を発見しましたね」と相棒にいってました
ちなみに全員1700円+肝水100円でしたっけ(^^ゞ

Commented by trintrin at 2010-01-17 23:06
こんばんは~♪
すっごい照りですね
甘め?辛め?
中入り丼は美味しさが2倍なので大好物です^^:
Commented by Nong-Khai at 2010-01-18 21:07 x
鰻美味しそうですね!
そして建物も立派。二階に泊まれそうな感じです。
Commented by kimcafe at 2010-01-18 23:32
trintrinさん
ふふふ、鰻に釣られましたね(^^ゞ
こちらのタレは甘め、皮は少し固めてな感じです
照りの割にタレがさっぱり、それでも丼の下には少し溜まってました
Commented by kimcafe at 2010-01-18 23:32
Nong-Khaiさん
いいですよ、安くて、古くて、庶民的(^o^)丿
by kimcafe | 2010-01-17 18:53 | 埼玉 Saitama(15 | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe