まつやでそばがきを食べる

まつやでそばがきを食べる_c0030645_19213659.jpg神田のまつやといえば、老舗の蕎麦屋だけど、気取ってないのがいいやね←江戸っ子風(^^ゞ
値段も庶民的というか普通で、もりかけの550円からだし、うどんやきしめんに、親子丼などの丼物もある
ここで、いちど食べてみたかったのが、そばがき
そばがきは蕎麦粉に熱湯を入れて掻きたてたもの、こっちの方が普通の蕎麦(蕎麦切り)よりも簡単なので、全国に広まったのだとか

相席のおじいさんは、焼き鳥を肴にお酒を飲んでいる
他にも昼間っからお酒をのんでいるお客多し
(注:平日です)
別にここんちが異常な空間なのではなくて、お酒でも飲みたくなる雰囲気なんでしょうね(^^ゞ

まつやでそばがきを食べる_c0030645_19303211.jpgそばがき 1000円を注文すると、前のおじいさんも「俺も!」とつられて注文してた(~o~)
ここんちの、そばがきは葉っぱの形に筋が入ってるので、この筋にそって、箸で千切り、つゆに浸けて食べる
お湯にプカプカ浮いた大きなそばがきを箸で切るの大変というか、筋がなかったら無理そう
おじいさんも、酒を飲むのは置いといて、真剣にそばがきに立ち向かってる、酒の肴には向いてないんじゃなかろか(^^ゞ

そばを切るトントンという音を聞きながら食べるのよ、いいねえ(^_^)
今日の反省:けっこう量があるので、お腹はふくれるけど、蛋白質が食べたいよ~!!

まつや 千代田区神田須田町1-13
Commented by prego_1 at 2005-04-03 21:38
おぉー、ここはいったことあるぜぃっ(←江戸っ子風?)
私がいったときは相当混んでいたし、並びましたよ~
そばはいいですよねー。私、麺類大好きなのでまた行きたいなー。
一時期ソバ屋に凝っていて、結構いきましたねぇ・・・。
浅草雷門前の蕎麦屋もなかなかでしたよー。
Commented by carambola at 2005-04-03 23:30
そばがき、美味しいですよね。
でも、あまり量があると飽きる気が…
葉っぱの形ってのもかわいい~。
なんか狸に化かされてるみたい(笑)
Commented by kimcafe at 2005-04-03 23:36
pregoさんの好みはどんな蕎麦ですか?
江戸っ子は、そばつゆをどっぷり浸けちゃいけないとか
いいますよね、でも、落語で、一度でいいからそばつゆを
たっぷり浸けたかったとかいうのもある・・・(^^ゞ
浅草雷門前は並木の藪ですね、江戸っ子向きに蕎麦つゆが
からいよね
私が次に行ってみたいのは上野の蓮玉庵
あんまり高いのはいけないねえ
Commented by kimcafe at 2005-04-03 23:56
carambolaさん
確かに飽きますね・・・(^_^)
3色(茶蕎麦、胡麻蕎麦、更科)で、松、竹、梅の形に作るか
>狸に化かされてるみたい
いいすね、狸そばがきとか・・・(^^ゞ
by kimcafe | 2005-04-03 19:43 | 神田・秋葉原・神保町(128) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe