ただただ羨ましいシンガポール国立大学(NUS)の学食

ただただ羨ましいシンガポール国立大学(NUS)の学食_c0030645_218045.jpgkimcafeのB級グルメ旅、世界の学食シリーズでございます(^^ゞ
本日はシンガポール国立大学(National University of Singapore、略称:NUS)のキャンパスにやってまいりました
シンガポール郊外のケントリッジという場所ですが、とにかく広大、丘の上に各学部の建物が並んでいます
なにしろ学内はバスで移動ということですから、歩いて学食を探すなどはまず困難です

ただただ羨ましいシンガポール国立大学(NUS)の学食_c0030645_21153035.jpgあらかじめ研究しYUSOF ISHAK HOUSEという施設に学食が多いと睨んで、最寄駅からタクシーで乗り付けました
しかし、タクシーの運ちゃんは学内で場所をききながら走っていたんですが、迷って7ドルも取られたという悲しい結果・・・(>_<)
やっとたどり着いた、YUSOF ISHAK HOUSE内の学食がこちらです

ただただ羨ましいシンガポール国立大学(NUS)の学食_c0030645_21195948.jpgまだ、朝食を食べてから間もないので、スナックでもと覗いた店でバンコクの中華街ヤワラーで発見して以来の懸案となっていたピンクの不思議な餅(点心?)を発見いたしました
よーし、ひとつ今日はピンク餅の謎も一緒に解明いたしましょう(^^)v
コーヒー70セント、ピンクの餅が60セントでございました
大学関係者だとコーヒーが10セント引きになるみたいですが、そうは言えませんでした、気が弱いもんで(^^ゞ

ただただ羨ましいシンガポール国立大学(NUS)の学食_c0030645_2132512.jpg謎のピンク餅ですが、甘い点心だとばかり思っていたところ、中には赤飯(とういか茶色飯)のような豆入りご飯が入っていました
皮は求肥のようにぷよぷよ、中のご飯はほんのり中華味といった感じ、まあ味がないですわ(^^ゞ
帰って写真で確かめると、なるほどRICE CAKEとなっておりました

ただただ羨ましいシンガポール国立大学(NUS)の学食_c0030645_21391090.jpg
さてさて、恵まれた環境のシンガポール国立大学(NUS)ではございますが、学食も充実してますね
最初がコーヒーとライスケーキを頼んだスナックの店

ただただ羨ましいシンガポール国立大学(NUS)の学食_c0030645_21394751.jpg
ナシ・パダンの店
マレー料理のぶっかけ飯というところでしょうか?


ただただ羨ましいシンガポール国立大学(NUS)の学食_c0030645_21401027.jpg
河粉(ホーファン)もヨントウフもCOLD BEEF RAMENまでそろってました(^^ゞ

ただただ羨ましいシンガポール国立大学(NUS)の学食_c0030645_21403676.jpg
さすがです菜食の店もバッチリ
VEGETARIANにも優しいんですね

ただただ羨ましいシンガポール国立大学(NUS)の学食_c0030645_2141397.jpg
RICE TABLEという店もぶっかけ飯という感じですね
先ほどのナシパダンがイスラム教徒向け、こちらには豚肉とかあるのでしょう

ただただ羨ましいシンガポール国立大学(NUS)の学食_c0030645_21413439.jpg
こちらはフルーツ、ジュース、サラダの店

ただただ羨ましいシンガポール国立大学(NUS)の学食_c0030645_21415670.jpg
こちらは洋食(?)
できますものはチキンチョップライスとかオムレツとか、正直いまいちの感じがしますね(^^ゞ
それにしても、ちょっとした学食のフードコートでも7つの店があり、宗教にも配慮した構成になっているのはさすがでございます

ただただ羨ましいシンガポール国立大学(NUS)の学食_c0030645_2222436.jpg
最初よくわからなかったのがこのコーナーです
よーく考えたら、イスラム食とその他では回収する皿の置き場を別にして混ざらないようにしようということなんですね、さすがです!

ただただ羨ましいシンガポール国立大学(NUS)の学食_c0030645_2235989.jpg
こちらは「すき屋」という和食の店
でも、なんちゃってぽいです、ジャパニーズ・ピザなんてのもあります

ただただ羨ましいシンガポール国立大学(NUS)の学食_c0030645_2261774.jpg
こちらは「すき屋」のディスプレイ
昼間っから大関はないだろ(^^ゞ


ただただ羨ましいシンガポール国立大学(NUS)の学食_c0030645_2271640.jpg
こちらは徒歩5分の中央図書館
とにかく広いです


ただただ羨ましいシンガポール国立大学(NUS)の学食_c0030645_2281866.jpg
図書館の裏の谷
熱帯雨林ぽいです
そこから10分歩いたところでさらに大きなフード・コートを発見しましたが、めんどくさいので紹介終わりとします(^^ゞ

【今日のひとこと】
子供がいたらシンガポール大学にやれ!(^o^)丿

他の学食はタグからどうぞ
Commented by lunta at 2010-02-16 00:19 x
シンガポールで大学のキャンパスに行かれる方も珍しいのでは。
狭い国なのに広大なキャンパスなんですね。
私はチェンマイ大学の美しいキャンパスに思わず熟年留学の夢を見てしまいました。
Commented by kimcafe at 2010-02-16 23:29
luntaさん
この大学行ってみてよかったです(^_^)
シンガポールは改めて公園都市だなと思いました
チェンマイ大学は行きのがしました
農学部のアイスクリームが旨いとか(^^ゞ
Commented by jmc-duma at 2010-02-19 17:40
こんにちは、
此方ドマゲティのとあるレストランのメニューにもジャパニーズピザなるものがありました。
なんと、お好み焼きでした。
Commented by kimcafe at 2010-02-19 22:05
jmc-dumaさん
こちらのジャパニーズピザは生地はピザ、具がウナギカバヤキ、シーフードワサビですって(^^ゞ
by kimcafe | 2010-02-15 22:12 | シンガポール Singapore(21) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe