蟠桃(ばんとう)に再会 不老不死は得られしや

蟠桃(ばんとう)に再会 不老不死は得られしや_c0030645_237771.jpgシンガポールの典型的団地ティオン・バルの中にある市場を歩いていたら果物屋に珍しいパイナップルがありました
こりゃ、毛深いパイナップルですね、原種かなんかでしょうか?
それとも観賞用なのかな(^_^;)
となりにある桃は、こりゃまたずいぶん扁平ですねえ(^^ゞ
そうだ!思い出しましたよ、昔、中国の紹興という街で食べた桃です


蟠桃(ばんとう)に再会 不老不死は得られしや_c0030645_23105438.jpg確か蕃桃、いや蟠桃(ばんとう)でした
シンガポールでこの桃に再会できるとは、嬉しい限りでございますよ
なんとなればこの蟠桃(ばんとう)は実にステキに美味しんです(^_^)
早速、購入
1個2ドル(約130円)といいお値段ですが2個は必要でしょう
この桃は扁平で薄べったいですので剥くのが難しいです
でも、OKなんです、なんと皮ごと食べられるんです(^^)v

蟠桃(ばんとう)に再会 不老不死は得られしや_c0030645_23155274.jpg久々に食べた蟠桃、やっぱ旨いです、甘味が強いです
皮ごと食べてもあまりゴワゴワしません、爽やかです
それにこの桃には孫悟空にもでてくる伝説があるんです
神話の神様、西王母(さいおうぼ)の果樹園で3千年に1回実るという蟠桃を食べて孫悟空は不死身になったという伝説です
よーし、私も・・・でも、あんまり長生きしなくてもいいかな(^^ゞ
Commented by うっきぃ at 2010-02-17 19:02 x
そう言えばそんな名前だった
私はいつも食べごろを外してる気がします
しょんぼりです
Commented by kimcafe at 2010-02-17 21:40
うっきぃさん
今から市場に急げ~!(^^ゞ
皮ごと食べちゃいましょうか
Commented by 風船 at 2010-02-21 22:26 x
あまり長生きするのも 孫悟空みたいになりたくないです
Commented by kimcafe at 2010-02-22 21:54
風船さん
同感ですね(^^ゞ
by kimcafe | 2010-02-16 23:26 | シンガポール Singapore | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe