ホテルでひとり春節も楽しからずや@シンガポール

ホテルでひとり春節も楽しからずや@シンガポール_c0030645_20595676.jpg
シンガポール訪問の後半は中国正月、春節にあたりました
従って門付けの獅子舞やってます
横浜中華街と同じですね(^^ゞ

ホテルでひとり春節も楽しからずや@シンガポール_c0030645_212379.jpg
蜜柑が正月のおめでたい果物だそうで山積みで売ってます
なんでも蜜柑を表す「橘」の字と「吉」の字の発音が同じなので縁起がいいとか
日本でも年末に蜜柑を箱で買ったものですが、今はあんまり箱では買いませんね

ホテルでひとり春節も楽しからずや@シンガポール_c0030645_21105265.jpg
そして蜜柑を2個贈るのが習慣と伺いましたが、自分で買いました(^^ゞ
しかも、華人の店でなくインド雑貨屋です
1個50セントでした
食べてみればミカンというよりポンカンです
甘くて美味しいけど種のあるやつですね

ホテルでひとり春節も楽しからずや@シンガポール_c0030645_21132569.jpgやはり春節用でしょうか
こんなお供えの飾り付けが目につきます
正月用のケーキというのもよく売っていて気になります
スポンジみたいのや羊羹みたいなものです
市場の雑貨屋で正月用品を売っていたのでお菓子などを買い込みそれらしく飾り付けてみました
名付けて「必殺ひとり正月@シンガポール」(^^ゞ


ホテルでひとり春節も楽しからずや@シンガポール_c0030645_21155692.jpgひょうたんも正月飾りの定番のようですが、これは食べられず飾りとのこと
時計回りに、オレンジ色のスポンジケーキのような、これも正月定番と思われる菓子です
よくこれに線香を刺して飾っています
本当に食べれるのという疑問を抱きつつオレンジのスポンジを口に入れると・・・ううむ、スポンジにしちゃ固いけどまあまあですね、食べ物とみとめて問題ないでしょう
ピンクの脚付きの容器に入ったのも小型正月菓子です
ウイロウのような感じですが、ずっと粘着性が高いです
漢方ぽい味です、うー、一口でいいかな(^_^;)
蜜柑2つは、型通りHAPPY NEW YEARのあいさつと共にいただいたもの
小さい蜜柑でポンカンじゃないようです、やはり種がありました、ちょっと酸っぱ目ですが美味しくいただきました
Commented by 風船 at 2010-02-21 01:10 x
カンボジアですとベトナムから 小さなみかんがいっぱいなった
木を家に飾ります。ベトナムから豚と子豚の黄な粉菓子もきます
ジョウルチャナムチャン爆竹がすごいです 五ドルのはマシンガンみたいてす このとき以外は爆竹禁止 爆竹は強盗よけにいいです
強盗が来た バチバチバチ これで逃げてしまいます
Commented by kimcafe at 2010-02-21 17:29
風船さん
>ベトナムから豚と子豚の黄な粉菓子
これって固いやつですか? 昔、ベトナムで固い豚の菓子食べたです(^^ゞ
お堅いシンガポールでは正月でも爆竹禁止らしいです
by kimcafe | 2010-02-20 21:42 | シンガポール Singapore | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe