KATONG LAKSAはレンゲで食べましょう

KATONG LAKSAはレンゲで食べましょう_c0030645_20533160.jpgシンガポールの東部の海寄りにKATONG(カトン 加東)という地区があり、KATONG LAKSA(カトン・ラクサ)が有名なようです
ペナンでもラクサ食べましたが微妙にというか、かなし違うらしいですね
何件も店があり、有名店もあるらしいのですが「328 KATONG LAKSA」という店にしてみました
さすがは有名店(?)、日本語で「人気の店 328 カトンラクサ」と看板に書いてありました(^^ゞ

KATONG LAKSAはレンゲで食べましょう_c0030645_210876.jpg
ラクサ(小)3.5ドル(約230円)を注文したら、「日本人か? 貝いれるか?」と聞かれましたが、ことわりました(^^ゞ
奥でラクサを作っているおじさんの作業を見ていると、麺をお玉のようなもので大鍋のスープに入れまた上げてスープを切って(あるいは丼に入れてスープを切る・・・だったかも)を繰り返しています
不思議な動きですねえ
今度行ったら動画で撮らしてもらいYOUTUBEで全世界に公開いたしましょう
さて、ちょうど日も暮れてきまして地元の方で店もいっぱいになってまいりました

KATONG LAKSAはレンゲで食べましょう_c0030645_2163722.jpgこれがKATONG LAKSAです
カレー色のスープですが、むしろココナツミルク味です
なんか貝の風味もありますよ
箸も持ってきてくれましたが、確か麺が短いのでレンゲで食べると聞いたはず、してみると箸は日本人向けのサービスなんでしょうか
具は海老と蒲鉾と青海苔(?)かな、いける味です(^_^)
チリを入れると味がしまって更に美味しいですが、唐辛子が喉に来るのでせき込み注意でしょう(^^ゞ
328 KATONG LAKSA ;53 East Coast Road
Commented by うっきぃ at 2010-03-06 09:56 x
うちの子供達は 日本でラクサ屋やったらうけるっていうんです
どう思います?私は好きだけど、、
貝が手に入らなそうだし
Commented by kimcafe at 2010-03-07 18:07
日本でストレートな外国料理を定着させるのはけっこう難しいですよね
昔、横浜にカヤトーストの店がありましたが、うまくいかなかったみたい
タイ料理は善戦してますね(^^ゞ
Commented by prego at 2014-05-11 21:13 x
またまた古い記事にすみません。
この間、ここ行きました。近くに滞在していたのと、ラクサ大好きなんで2回も食べちゃいました。
お箸をくれなかったのは麺が短いせいだったのですね!!
2回ともお箸がこなくって、「お箸ください」と頼んだら、ちょっと不思議そうな顔されたんでなんでかなと思っていたのですが、短かったからかー。
また食べたい…スープだけ水筒にいれて持って帰りたいくらいでした。
Commented by kimcafe at 2014-05-11 23:23
pregoさん
そうそう、ホテルの位置から考えてこの店が近いんじゃないかな
と思っていたらやっぱりなんですね(^^ゞ
近くにもう一軒ラクサの有名店があったんですが、旧正月で休みのようでした
by kimcafe | 2010-03-04 21:19 | シンガポール Singapore(21) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe