華麗なるタイ王国の食の祭典に招かれるの件

華麗なるタイ王国の食の祭典に招かれるの件_c0030645_17205753.jpg


華麗なるタイ王国の食の祭典に招かれるの件_c0030645_17214537.jpgある日、タイ王国大使館よりkimcafeの元に一通の招待状が届いたのでございます
それには「帝国ホテルにて開催されるタイ王国大使館主催の晩餐会にご招待いたします」と書いてありました
実は、英語がよくわからないのですがそのように理解しました(^^ゞ
kimcafeの長年の貢献がついにタイ王国大使館の目に止まったとみえます

華麗なるタイ王国の食の祭典に招かれるの件_c0030645_17270100.jpgしかし、宮廷料理とかではなくて「美味なるタイの即食」とあるのがちと解せませんが、まあ、その方が合っているのでよしとしましょうか(^^ゞ
まずは大臣閣下のご挨拶とかありましたが、あまり聞いていませんでした
kimcafeの狙いはもちろん、コンスワイ・マー・ジャーク・ムアンタイ(タイから来た美女たち)・・・・ではなく、これらのナーキン(旨そうな)お皿たちでございます

華麗なるタイ王国の食の祭典に招かれるの件_c0030645_17313643.jpg
でたでた!
旨そうな豚肉です、ホルホルホル(^^ゞ
これってタイから持ってきた豚肉なんでしょうね

華麗なるタイ王国の食の祭典に招かれるの件_c0030645_1732385.jpg
ナーターン(美味しそうですね)と美女たちにいうと通じて受けたんですが、「(挨拶が終わるまで)待ちきれない」という言葉がでてきませんでした・・・

華麗なるタイ王国の食の祭典に招かれるの件_c0030645_1734116.jpg
早速、いただきます
アロイ・マクマーク!(^_^)

華麗なるタイ王国の食の祭典に招かれるの件_c0030645_17352937.jpg
続いて生魚のコーナー
タイでも日本料理が人気なんですが、タイ産のお刺身を日本に売りこもうという作戦でしょうかね

華麗なるタイ王国の食の祭典に招かれるの件_c0030645_17364467.jpg
刺身に山葵醤油やドレッシングがないんですが、レモン絞ってそのまま食べてもけっこういけます
アロイアロイ

華麗なるタイ王国の食の祭典に招かれるの件_c0030645_17374939.jpg
おっと~!こちらの豚角煮はなくなりそうですよ
急がねば

華麗なるタイ王国の食の祭典に招かれるの件_c0030645_17383555.jpg
海老シュウマイはちょっと崩れてました、蒸し過ぎかな?

華麗なるタイ王国の食の祭典に招かれるの件_c0030645_1739508.jpg
この豚肉は皮付きで豚の味がよーくでてました
こちらのお皿もオイシイ(^_^)

華麗なるタイ王国の食の祭典に招かれるの件_c0030645_17421413.jpg
やっべー!
ガイ・トート(揚げチキン)がもうないじゃん!!(*_*;

華麗なるタイ王国の食の祭典に招かれるの件_c0030645_1743530.jpg
ちっきしょー!!
さっきはこんなにあったのに~(>_<)

華麗なるタイ王国の食の祭典に招かれるの件_c0030645_17451891.jpg
ローストビーフもでていたので、日本人のコックさんに「これはタイ産の牛肉ですか?」と聞いてみると、「アメリカ産です」とのことでした(^^ゞ

華麗なるタイ王国の食の祭典に招かれるの件_c0030645_1747454.jpg
そのせいか、マイコイ・アロイ(あまり美味しくない)でしたね

華麗なるタイ王国の食の祭典に招かれるの件_c0030645_17493786.jpg
こちらはタイ産の冷凍食品のトンカツです
「とんかつ」「日式肉排」とあります
日本向けというよりタイ人向けの仕様のような感じ

華麗なるタイ王国の食の祭典に招かれるの件_c0030645_1752445.jpg
タイ式とんかつと帝国ホテル御手元のツーショット!
めったに見られない写真ですぞ(^^ゞ

華麗なるタイ王国の食の祭典に招かれるの件_c0030645_1753776.jpg
デザートに並ぶカオニャオ・マムアン(もち米とマンゴー)
一口サイズのお皿がカワイイ

華麗なるタイ王国の食の祭典に招かれるの件_c0030645_17542586.jpg
私のデザート皿は、マンゴープリン、マンゴーシャーベットと一緒にマンゴースペシャルでまとめてみました(^^)v

華麗なるタイ王国の食の祭典に招かれるの件_c0030645_1756062.jpg
さて、みなさま、そういう訳でございますので、今後とも安全で美味しい、タイ産のインスタント食品をどーぞご贔屓にお願いいたしますm(__)m

Commented by 芳芳 at 2010-03-08 17:24 x
御無沙汰しております^^楽しそうなイベントにご参加ですね!
で、インスタント食品の売り込みと、この豚豚お肉さんたちとの
関連は?どのような調味料だったのでしょう??
Commented by stefan at 2010-03-08 20:20 x
いつぞやも書きましたが、「B級グルメを通じて、
現地の人たちにそそぐ暖かいまなざし。
そして、それを読む私達に「いつか行ってみたい」
と思わせる語り口。」
タイの国王様にお墨付きをいただきましたね!
おめでとうございます。
Commented by kimcafe at 2010-03-08 20:49
芳芳さん
このイベントはタイの農業協同組合省が国産食品を日本で売るための
ものですが、出展は参加企業に任されているのではないでしょうか?
中央にレトルトやら缶詰製品がディスプレイされていましたが
お刺身とかフルーツとかはどこからの出品がわかりません(^^ゞ
最初にでてくる豚肉2種はBETTER FOODという会社のものみたい
です
概して味は薄かったですね
Commented by kimcafe at 2010-03-08 20:50
stefanさん
>タイの国王様にお墨付きをいただきましたね!
いや、その~(^^ゞ
ホントはたまたまタイ商品紹介のイベントに招待されただけなんです
でも、帰りにお土産(冷凍エビ)までもらっちゃいました
Commented by つちころり at 2010-03-08 22:45 x
ちょいとこのローストポークが気になりましたね。
東南アジアで余り肉の塊?後と料理することが少ないイメージでして。
Commented by mariko789 at 2010-03-09 10:48 x
すっごーーーいい!!
大使館の方々もネットで検索してkimcafeさんの貢献を認識したのでしょうか~~?
本当におめでとうございます!!
何方か、ブログでお知り合いの方は招かれていましたか~?
帝国ホテルっちゅうと正装ですか~?
いいなぁぁぁぁ
私は、お刺身と豚角だけでいいわ~(夢見る眸☆
Commented by kimcafe at 2010-03-09 23:17
つちころりさん
私のイメージは豚肉の塊といえば、カーオ・カア・ムウ(豚足煮)ですね(^^ゞ
やっぱ豚バラの方が旨かったです
Commented by kimcafe at 2010-03-09 23:20
こいさん
>大使館の方々もネットで検索して
そうそう「タイ B級グルメ」で検索したらkimcafeが一位・・・てな
こともないでしょうが(^^ゞ
ドリアンも欲しかった
Commented by うっきぃ at 2010-03-12 17:49 x
え〜なんでなんで
こういう冷凍食品シンガでも売ってるから時々買います
Commented by kimcafe at 2010-03-12 22:02
うっきぃさん
ここであったタイの方はドリアン大嫌いといってました(^^ゞ
タイのラーメンはママー、シンガはマギーですよね
by kimcafe | 2010-03-07 18:02 | イベント Events(42) | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe