岐阜で発見したカラー寒天はニッキ味、プラスお彼岸菓子

岐阜で発見したカラー寒天はニッキ味、プラスお彼岸菓子_c0030645_19483292.jpg土岐市のファミリーレストランちちやで「てりかつ丼」を食べる前に、市内のスーパーをチェックしたのですが、サンマートというスーパーに見覚えあるものを発見しました
新潟にあったような寒天ではございませんか!
新潟製かとチェックしてみると、地元岐阜県の辻兼食品のものでした

岐阜で発見したカラー寒天はニッキ味、プラスお彼岸菓子_c0030645_19551193.jpg
おっと、こちらは同じく岐阜県の丸紅食品の寒天菓子6個入り198円です
隣りは辻兼の、なんと10個入りニッキ寒天ではございませんか
こういうのを見たら買わずにいられませんよね(^^ゞ
6個入りを購入

岐阜で発見したカラー寒天はニッキ味、プラスお彼岸菓子_c0030645_19592242.jpg
もう1軒、大型スーパーの三起屋もチェックしてみると、やはりありました
こちらも岐阜の谷田商店のはちみつ入り寒天菓子です
色は黄色、ピンク、緑あたりが定番なんでしょうかね

岐阜で発見したカラー寒天はニッキ味、プラスお彼岸菓子_c0030645_2031723.jpg帰って、早速食べてみると・・・木のスプーン(アイス用)が付いていたんですがなぜか3個だけでした(^_^;)
味は、ニッキの香りが強烈です
昔、おばあちゃんにもらったニッキ飴みたいな強烈さ、シナモンでもなく、肉桂でもなく、昔懐かしいニッキ味です
今好みのテイストからいえば大分ずれてますが、時代にこびないところがいいのかと(^^ゞ

岐阜で発見したカラー寒天はニッキ味、プラスお彼岸菓子_c0030645_2081996.jpg
もうひとつ、サンマートで買って帰ったのがお彼岸団子158円です
このミニさがいいじゃないですか(^^ゞ

岐阜で発見したカラー寒天はニッキ味、プラスお彼岸菓子_c0030645_2010294.jpg
要はスアマというものでしょう
味は私の好みではありませんがどこかに飾っておきましょうかね
Commented by のん at 2010-03-27 23:48 x
茗荷谷のポロロッカで、カラー寒天の四角いバージョン(3種類)を売ってるのをみました~
すぐさまkimcafeさん(の記事)を思い出して購入しようか迷いました。食べ切る自信が無く購入には至りませんでしたが…、もしかしてカラー寒天はここ最近、首都圏で流行り始めてる?なんて思ってしまいました。
Commented by kimcafe at 2010-03-28 22:52
のんさん、いらっしゃいませ!
実は私も近所のスーパーでカラー寒天見つけたとこなんです(^^ゞ
流行りのデザートと比べるとダサいですが、流行ってるかもですね
by kimcafe | 2010-03-26 20:12 | 岐阜 Gifu | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe