前橋の原嶋屋総本家にて元祖焼きまんじゅう

前橋の原嶋屋総本家にて元祖焼きまんじゅう_c0030645_20135690.jpg青春18きっぷの旅 春の陣 第3弾その2です
次なる目的地は、群馬で名高い焼きまんじゅうの元祖と言われる原嶋屋です
前橋駅から徒歩25分位でしょうか、頑張ってあるきます
だって、さっきのカツ丼のカロリーを消耗しなけりゃならないじゃん(^^ゞ
高崎や前橋などでよく目にするあの「焼きまんじゅう」です、いくら老舗といってもどないなもんじゃろと思っていたのですが、原嶋屋の構えの大きさ、大店振りにはたまげました

前橋の原嶋屋総本家にて元祖焼きまんじゅう_c0030645_20204431.jpg中に入ると正面に焼きまんじゅうの焼き台が見えます
横は受付のようになっており、その前はあたかも病院の待合室のように多くの人たちが注文した焼きまんじゅうの上がりを待っているようです
これも、予想しなかった光景です
原嶋屋の売り物はほぼ焼きまんじゅう1本といっていいでしょう
これだけの大店を焼き台ひとつで支えているとは!驚きではございませんか!?(*_*;

前橋の原嶋屋総本家にて元祖焼きまんじゅう_c0030645_20265010.jpgもっとも、今日は混んでいるので焼き台を2台稼働させているとのことでしたが・・・
1本180円の焼きまんじゅうを注文して待つこと20分位でしょうか、名前を呼ばれていよいよできあがりです
ほとんどの方が10本20本と持ち帰りをする中で、待合の後ろにある炉端の横に腰掛けて食べていくといたしましょうか(^_^)
味噌の焼けるいい匂いがいたします
熱々にかぶりつくと、パン生地をもちもちさせたような食感です
味噌ダレはべったりと絡みつくようです
ホガホガと食べていくとすんなり喉を通っていきます、いけますね
惜しむらくは、プラスチックのパックで供されること、これは昔ながらに経木かなんぞに変えていただくとより雰囲気がいや増すことでございましょう(^^ゞ

前橋の原嶋屋総本家にて元祖焼きまんじゅう_c0030645_20365991.jpg
原嶋屋総本家 群馬県前橋市平和町2-5-20

【kimcafeのおいでませ原嶋屋】
前橋駅から原嶋屋までの途には、レトロな洋館、群馬会館や県庁旧館、日本で最もレトロな木馬がある遊園地るなぱーく、広瀬川などがありますよん(^o^)丿
Commented by 風船 at 2010-04-06 19:19 x
結構近所まで いらしてますね
ちなみにアン入りは 邪道です
Commented by kimcafe at 2010-04-06 23:44
風船さん
伊勢崎は素通りしちゃいました
アン入りはやっぱ駄目ですか(^^ゞ
by kimcafe | 2010-04-05 20:43 | 群馬 Gunma(19) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe