私の好きな日光金谷ホテルで100年カレー

私の好きな日光金谷ホテルで100年カレー_c0030645_1455424.jpg
宇都宮のあおやぎで焼きそばを食べた後に向かったのは、日光でございます
日光といえば御用邸があったため、クラシックなJR駅に貴賓室なんてのがあります
それと宇都宮からの列車に外人観光客率が非常に高いんです(^^ゞ

私の好きな日光金谷ホテルで100年カレー_c0030645_1502284.jpg
駅から東照宮方面への道の左側にはこんな建物があります
こちらは市の庁舎のようですが、気持ちはわかるが、ちょっとダサいなって感じですね

私の好きな日光金谷ホテルで100年カレー_c0030645_1522269.jpg
むしろ神橋の手前(つまり東照宮の山の手前)のお土産屋の方が感じでてますよね(^^ゞ

私の好きな日光金谷ホテルで100年カレー_c0030645_1591651.jpg
でも、日光のレトロ館の本命はこちら、日光金谷ホテルでしょう
*こちらは別館です
私、箱根の富士屋ホテルとか雲仙観光ホテルとか、はたまたコロンボのゴールフェイスホテルだとかクラシックホテルが大好きなんです(^^ゞ

私の好きな日光金谷ホテルで100年カレー_c0030645_15125450.jpg
本日はお泊りではございませんが、本館内のコーヒーラウンジ・メープルリーフにてお食事ですので、恐れることなく堂々と玄関から入場いたしますぞ
ごっほ~ん(^_^)

私の好きな日光金谷ホテルで100年カレー_c0030645_15165297.jpgもうひとつ、驚いてはいけないのは100年カレーのお値段です
なんと1995円なり!(*_*;
こちらも下調べできておりますので動揺はありませんぞ、税・サービス料込みですから、安いもんじゃん(^_^.)
鴨、ビーフ、チキンが選べますがここはオーソドックスにチキンでいってみましょう
味は滅法甘いんです、これが・・・・
でも、甘いもの好きのkimcafeですからOKですぞ

私の好きな日光金谷ホテルで100年カレー_c0030645_1525856.jpg鶏肉はたっぷりでリッチ感は十分、サービス・雰囲気も上々でございますよ(^_^)
最後にご紹介はこのカレールーの皿です
これ、受け皿と上がくっついている特別製のお皿なんですよ
さすがは百年カレー!(^^ゞ
でも、なんで百年カレーなんだろ? 百年前からあったのかな、そこんとこは追求してませんが、金谷ホテルは130年前からあるそうで、まあいいか
日光金谷ホテル コーヒーラウンジ・メープルリーフ 日光市上鉢石町1300
Commented by つちころり at 2010-04-18 23:00 x
というよりも、鴨カレー!に目を見張ってしまいました。
さすが金谷ホテル。
Commented by kimcafe at 2010-04-19 20:58
つちころりさん
鴨は悩みましたが、できあがり写真を見てシンプルで行こうときめました
東照宮の手前にも金谷ホテルのレストランができていて、そこの
方が少し安いんですが、やっぱ雰囲気はこちらに限るですね(^^ゞ
Commented by 根性左巻き at 2010-04-21 01:11 x
こんにちは、毎回楽しく拝見させていただいております。
A級B級、はては外国の現地料理やあんな物まで!召し上がられるそのフットワークと食に対するチャレンジャー精神、凄すぎます。
こちらの百年カレー、確か明治時代のレシピを元にしている為だったと思います。
Commented by kimcafe at 2010-04-21 22:03
根性左巻きさん、いらっしゃいませ!
いつもご覧いただきありがとうございます(^o^)丿
>確か明治時代のレシピを元にしている為
なるほど、ですが
100年前のカレーは甘かったんですねえ(^^ゞ
by kimcafe | 2010-04-17 15:31 | 栃木 Tochigi(19) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe