Ya kun Kaya Toast にて本場のカヤ・トースト

Ya kun Kaya Toast にて本場のカヤ・トースト_c0030645_2231413.jpgパターワースとペナン間のフェリーの売店でKAYA BUN というアンパンのようなパンを食べたのが初めです
続いて今はなき関内駅近くの菓椰トーストという店で KAYA TOAST を初体験
ついについに、本場のカヤ・トーストを食べる瞬間がやってまいりましたね(^^ゞ
しかも、こちらの亞坤[ヤクン・カヤ・トースト Ya kun Kaya Toast]は、今では手広くコーヒーショップをチェーン展開していますがカヤ・トーストの元祖らしゅうございますよ

Ya kun Kaya Toast にて本場のカヤ・トースト_c0030645_22424569.jpg早速、カヤ・トースト2ドルとアイスコーヒー1.8ドルを注文します
カヤ[KAYA]とはジャムのようなコンデンスミルクのようなものでございますが、そも何なんでございましょうか?
要はココナッツミルクと卵と砂糖を混ぜ合わせて煮詰めたものだそうです(レンダンという葉も加える場合あり)
その作り方はこちらをどうぞ→Kayaの作り方
こんがりトーストにカヤがはさまり、また冷たいバターが付いてきます

Ya kun Kaya Toast にて本場のカヤ・トースト_c0030645_225413.jpg小型のトーストが積み重ねられているのを無造作にパクパク食べていくと、甘くて美味しいです
そして、日曜ののんびりした朝に相応しいような豊かさ、ほのぼの幸せ感が味わえますね(^^ゞ
本当はこのカヤ・トーストセットにはもうひとつ温泉タマゴが付きものだそうですが、今回はパスしました
もちろん、次のシンガポールでは温泉タマゴにもチャレンジしまっせ
←カヤ・トーストを手に微笑む Ya kun Kaya Toastの創業者 ロイ・ヤクンさん
亞坤 [Ya kun Kaya Toast]
Commented by 花猫 at 2010-04-29 23:24 x
中国本土では、海南島で作られています(逆輸入かもしれませんが)。
ココナッツなんてハイカラすぎるかなあ~と思いつつ土産に日本に買って帰ったところ、なんとなく栗餡を思わせる風味で、意外なほど年配者に受けました。
Commented by kimcafe at 2010-04-30 21:18
花猫さん
おっと、こちらのロイ・ヤクンさんも海南島出身だそうですよ
するとKAYAのルーツはどっち?(^_^;)
by kimcafe | 2010-04-29 23:07 | シンガポール Singapore(21) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe