宿題だった京都仏光寺の「つるや」のカツ丼

宿題だった京都仏光寺の「つるや」のカツ丼_c0030645_1842678.jpg私のB級グルメ開眼の書「ベストオブ丼」に載っている「つるや」のカツ丼(といっても肉は牛、つまりビフカツ丼でございます)、いわば長年の宿題を果たしてまいりましたぞ!(^^ゞ
それにしても京都の地名はカッコええですね、同書にある住所は京都市下京区河原町通仏光寺下ル西側でっせ!
河原町の繁華街の南側です、高島屋からすぐとみて歩いて行くと、手前右奥にお寺が見えます

宿題だった京都仏光寺の「つるや」のカツ丼_c0030645_19111010.jpg「ははぁ、あれが仏光寺か」と偵察に行くと違います、「じゃあ、その先に見える寺かな・・」、また違う、とどんどん店から離れてしまいました
それはええとして、「つるや」はビルの1階にあるモダンな内装の蕎麦屋でした
メニューにビフカツ丼が見当たらないので聞いてみると「全部ビーフです」とのこと、なるほど・・・(^^ゞ
カツ丼は1190円とけっこう高いです、1990年発行の「ベストオブ丼」にでている値段が1080円ですから20年で110円のアップということですね

宿題だった京都仏光寺の「つるや」のカツ丼_c0030645_19205148.jpgカツ丼の牛肉は薄切りをミルフィーユみたいに重ねてあります
そして少なめのご飯には醤油系のウナダレを思わせるタレがたっぷり
決め手はカツにかかった山椒の粉がプンと香るところでございましょう
これは正に新種、ビフカツのいやカツ丼の概念をぶちやぶるものではありますまいか?
恐るべし京の食文化、でございますね(^^ゞ
漬物は昆布と柴漬け、これも京都らしくてステキ
つるや 下京区富永町351

食べログにでていた住所が上です、でも場所は変わってないので地名が変更に
なったのでしょうか?
仏光寺はどうしたかというと、もっとずっと西側、烏丸通りの近くなんでした(^_^;)
京都の地名は分かりにくい・・・
Commented by じゃん at 2010-05-05 00:34 x
京都は住所表記は2通りあるのです^^
一つは普通の番地表記、もう一つは通り名と方角であらわす表記。
なのでその2つの住所は同じ住所の違う言い方ということになります。
Commented by じゃん at 2010-05-05 00:40 x
追記:
河原町通り仏光寺下る西側だと、
河原町通りと仏光寺通りの交差点を南に下った西側に
店があるということになります。
Commented by kimcafe at 2010-05-05 21:09
じゃんさん
京都の地名解説ありがとうございます(^^ゞ
なるほどなるほど、2種の地名を持ってるんですね
でも、「下京区河原町通仏光寺下ル西側」の方がよろしおます
Commented by mariko789 at 2010-05-06 09:54
う~~ん、私好み!

リタイア後は、、、
チェンマイや船橋でなく、京都でもいいのでは??
あ、でも物価が高そー(・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
Commented by kimcafe at 2010-05-06 21:27
こいさん
京都はええね(^^ゞ
鞍馬山に庵でも建てますか
Commented by 花猫 at 2010-05-07 22:30 x
食べログの住所が行政的に正式な名称かと思われます。上ガル・下ルとか東(西)入ルっていうのは、地元で普通に使われていますが、どうやら正式な住所ではないみたいです(笑)。最近の京都の施設などは、よくこのような住所の後に「カーナビ入力時の住所」ってのが別に書いてあります(笑)
Commented by 花猫 at 2010-05-07 22:36 x
生粋の京都人である父に、この記事を見せて「ここって、全部ビフカツなんだって」と言ったら、「関西のカツは牛に決まってる!大阪は商売人が多いので、トンカツに魂を売ったんや~」って、言ってました(爆笑)
Commented by kimcafe at 2010-05-08 21:54
>カーナビ入力時の住所
うーん、いいですねえ(^^ゞ
>大阪は商売人が多いので、トンカツに魂を売ったんや~
がはははは~(^O^)
by kimcafe | 2010-05-04 19:38 | 京都 Kyoto(29) | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe