船橋 花生食堂にて魚定食時価

船橋 花生食堂にて魚定食時価_c0030645_20215853.jpg船橋の裏通りで、ものすごい存在感を放っている花生食堂です
中の様子はいまいちわからないのですが、木札の値段表には「御定食 400円、親子丼500円、ニラ炒め定食600円」などとあり、また白い暖簾が営業中であることを示しています
後日、満を持して花生食堂に昼食に向かい、開けにくい戸をガタピシャとやっていたら、中から「すいません、いっぱいなの」と声がかかり断られてしまいました!(^_^;)
しかし、これきしでなんで飽きらめられましょうぞ

船橋 花生食堂にて魚定食時価_c0030645_2032230.jpg再挑戦すると、ありがたや、今度はカウンター席を確保することができました
回りは年輩の常連客ばかりで昼間からお酒を飲んでいました・・・言わば街角の常設同窓会場といった雰囲気ですね(^^ゞ
魚定食は何があるんですか?とママに聞いてみると、鮭、鯵の干物、鰤の照焼だそうで、ここは鰤の照焼をお願いします
ママが網で焼き始めた鰤からはすさまじく煙が立ち、炎が登っています
おじさまたちは最近来ない常連さんの話や健康保険の話など・・・
熱々の鰤はすこぶる旨かったです(^_^)
それに漬物、青菜、味噌汁のシンプルな構成が絶にいいです
「すまないね、食事している横で飲んでいて・・・・」と隣りのおじさまが
気を使ってくれます
「いえいえ、仕事がなかったら私も飲みたいんですが」とこれは本心です
老後はチェンマイでなく、船橋花生食堂に屯してもいいんではないか、諸君!(^^ゞ

鰤照焼定食は800円でございました

花生食堂(読み方聞くの忘れた) 船橋市本町4-16-30
Commented by curriest at 2010-05-05 22:26 x
kimcafe様
船橋まで遠征されているんですね。
京成船橋駅が高架化されて、JRの南口前もだいぶ変わりましたよね。前は前で風情あってよかったのですが…
花生食堂はたしか駅前の通りから千葉側に入った通りにありますね。あの通りはあまり変わってないように記憶しています。
あとは、スパで有名な「セピア」とか…
Commented by nori at 2010-05-06 05:49 x
本当に気になる食堂ですよね。まだ入ったことは無いですが前を
通るたびに覗き込んでチェックしています。
Commented by Nong-Khai at 2010-05-06 21:13 x
家から比較的近い所ですね!
今度自転車で行って見よう(^_^)
Commented by kimcafe at 2010-05-06 21:24
curriestさん
昔の船橋はずっとディープでしたでしょうね(^^ゞ
また、海も近いしおもしろいところですね
花生食堂はおっしゃる場所です、変わってない雰囲気ですね
セピア、ググってみました、今度はここですね
Commented by kimcafe at 2010-05-06 21:25
noriさん
気になりますよね
思い切って入ったのにいっぱいと言われた時は驚きました(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2010-05-06 21:26
Nong-Khaiさん
そのまま飲みに突入してもいいようにして行ってくださいね(^^ゞ
Commented by 花猫 at 2010-05-06 23:46 x
鰤照焼定食800円なんですよね?御定食400円って一体??
ものすごく気になるよ~~(笑)
Commented by harumisan at 2010-05-07 13:16
いいですね!!とっても気になりますね。
船橋には行く用事がまるでないですけど・・・

リンク先に「一軒家レストラン」って書かれてました。
笑えました。確かにそうかもしれないけど・・・
Commented by kimcafe at 2010-05-07 21:54
花猫さん
ホント、不思議ですよね、何でしょうか?
ご飯、漬物、味噌汁に海苔・玉とか・・・(^^ゞ
いつか挑戦してみたい
Commented by kimcafe at 2010-05-07 21:55
harumiさん
>リンク先に「一軒家レストラン」って書かれてました。
私も笑っちゃいました
確かに、違いないですよね(^^ゞ
by kimcafe | 2010-05-05 20:49 | 千葉 Chiba(27) | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe