入谷の河金のソースかつ丼を東京式と決定する

入谷の河金のソースかつ丼を東京式と決定する_c0030645_21454560.jpgタイトルに「決定する」なんて生意気書いちゃいましたが、別に根拠もなにもございません(^_^;)
ただ、河金のソースかつ丼のお姿がいいなと思い、東京ぽいなと感じただけでございます
実は河金は、カツカレー丼の元祖と言われている店で他の方のブログを見ると河金丼(カツカレー丼)が圧倒的に紹介されているので、ちと、天の邪鬼な気持ちもでて、再度ソースかつ丼を食べに行ったんです(^^ゞ

入谷の河金のソースかつ丼を東京式と決定する_c0030645_21521532.jpgこちらがソースかつ丼750円です
丼に千切りキャベツとトンカツをのせただけと実にシンプルです
肉は厚すぎません、衣は福井流ほど薄くはないがカリッとしたタイプ、ソースはウスター系です
丼に蓋が付いているのもステキ
やっぱ、これを東京流ソースかつ丼と呼んでOKでございますよね、B級グルメ研究所(略称Bグル研)にんてーい!(^^ゞ

入谷の河金のソースかつ丼を東京式と決定する_c0030645_2202363.jpgこちらは2005年に食べた元祖河金丼(カツカレー丼)です
といっても元祖とされる河金はかつて浅草のビューホテル近くにあって今はないそうで、入谷鬼子母神に近いこちらの河金は暖簾分けのようです
なつかしき味のカレーがかかった河金丼もソースをちょいと足して食べると旨かった~という思い出ありますよん(^_^)

河金 台東区下谷2-3-15
Commented by いまどき at 2010-07-08 10:42 x
お邪魔します。川田義雄さんゆかりの浅草の河金さんは既になく、その暖簾分けしたお店であることを聞いて行ってみたのは、随分前のことですが、気取らない感じのいいお店でしたね。最近はあまり出かけていませんが、、。かつが随分と大きいという印象を持っています。
Commented by kimcafe at 2010-07-11 00:58
いまどきさん、いらっしゃいませ
本当に気取りのない、いい店ですね(^^ゞ
普通のとんかつ定食とかも食べてみたいです
浅草の今はなき本店というのも興味ありますね
by kimcafe | 2010-06-24 22:06 | 浅草界隈・台東区 Asakusa(90) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe