ギリンチェ・レストランでフライド・モモとチューメン

ギリンチェ・レストランでフライド・モモとチューメン_c0030645_22323534.jpgカトマンズのツーリスト街であるタメルの夜は意外と早いんです
9時ごろになると店のシャッターが閉まってしまい、やっている店はレストランがちらほらという状態
まあ、歳と共に早寝早起きになってしまった私には夜中まで騒いでうるさいカオサンより都合いいですが(^^ゞ
お腹を空かして、こちらのチベット料理屋ギリンチェに着いたのは8時位なんですが、店が暗っぽいのでやってるのかなと心配しました

ギリンチェ・レストランでフライド・モモとチューメン_c0030645_22381386.jpg客さんは他に2組とまあまあの入りでしょうか
店が広いのでちとさみしい感じがいたしました
さて、今日のお目当てはフライド・モモ、要するに揚げ餃子のようなものでございます
メニューを見るとバフ(水牛肉)のモモでスチーム(蒸し)が60ルピーでフライドが80ルピーと値段が違います(1ルピーは約1.2円)
スチームの方がお手軽かつポピュラーだからというところでしょうか?

ギリンチェ・レストランでフライド・モモとチューメン_c0030645_2244414.jpgバフ・モモともうひとつ、いわゆるチベット風の焼きそばでエッグ・チューメン70ルピーも注文しちゃいましたが、一皿の量が多いのでこれは多過ぎたかも・・(^_^;)
モモは蒸しであれ揚げであれ、1人前10個というのが決まりのようです
ソースを浸けてパクリといくと旨いです(^_^)
大振りですがこれなら10個は軽いでしょう
2種類のソースはどちらも合いますが、あまり違いが感じられないですね

ギリンチェ・レストランでフライド・モモとチューメン_c0030645_22512574.jpgチューメンはまあまあ、こちらも大盛りで味が単調であるゆえ、ちょっと飽きてきましたね・・・って食べすぎか(^^ゞ
ところで気が付くと、地球の歩き方にでている「カトマンドゥの格安グルメ」コーナーの4店を早くも制覇してました、誇らしいような、恥ずかしいような・・(^^ゞ
タカリ・バンチャトリベニニュー・エベレスト・モモ・センター

招き猫も呼ぶ、いらっしゃませ!ギリンチェ Gilingche
by kimcafe | 2010-08-27 22:58 | ネパール Nepal(46) | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe