明日のヒット商品その12 ジャックフルーツチップス

明日のヒット商品その12  ジャックフルーツチップス_c0030645_2215649.jpgジャックフルーツの天ぷら、ナンカゴレンを紹介しましたが、こちらはジャックフルーツの
房をそのまま乾燥させたチップス
これってフリーズドライとか、けっこう優れた技術で作ってるんじゃないのか?
形はそのままで水分だけ完全に飛ばしましたって感じ、感触はフィンガーみたいな形の
砂糖菓子でピンクとか黄色とかのヤツみたい、とても軽くて、噛むとカスってなるやつ
分かんないよね(^^ゞ
これが、意外なめっけもの、イケルんだな(^_^)
シャカシャカって軽く食べられて、止まんないくらい
ジャックフルーツの甘酸っぱい風味はちょっとしか残ってないけど
おっ!新しい味を開発しましたねって褒めてあげたい(^_^)
バナナチップスの横をしめる日も遠くないかもね
Commented by richegg at 2005-04-18 08:50
こんにちは。
コメントありがとうございました。
アジア好きな方なのですね?藤原新也のメメントモリは私のバイブルです(笑)B級グルメ私も好きです。ヴェトナムへ生春巻き食べに行きました。屋台で食べたフランスパンのサンドイッチも美味しかったです。
Commented by carambola at 2005-04-18 12:30
分かりますよ,噛むとカスっとなるやつ(笑)
これですよね?>http://www.ainet-kashi.co.jp/gazou-dagasi-goshokubanana.htm

ナンカチップ,口の中の水分を奪われますよね(笑)
でも,結構忠実に味が再現されていて,スゴイヤツだと思います.
バナナチップスもフリーズドライにすれば
あんなにガリガリ硬くはないのにねぇ.
Commented by kimcafe at 2005-04-18 19:04
richeggさん、いらっしゃいませ!
ヴェトナムの生春巻き美味しいですよね(^_^)
フランスパンのサンドイッチも大好きです!安いし(^^ゞ
インドや東南アジアではアヒルの卵はよく見ますが、ダチョウは
みたことないですね~
Commented by kimcafe at 2005-04-18 19:06
carambolaさん
そう、これこれ!五色バナナって言うんだ、おもろ~!!
でも、これバナナの味はしないよね
しかし、バナナチップスって硬いよね、なんであんなに
ちがうんやろ??
Commented by むむむ at 2005-04-18 21:45 x
ベトナム。ホーチミンからダラットに向かう途中、大地は乾燥し、バナナは気息奄々の状態です。そこで採れたバナナは、乾燥地にも強いプランティン・調理用バナナ。茹でたバナナをスライスにして網の上で干している。子ども達がハエを追っているのだが、試食させてもらう。干し芋よりも甘くすこぶるうまい。乾燥バナナのおいしさを実感した。
バナナチップの多くは調理用バナナ(少しは生食用バナナのDNAを含んでいるのだが)で、デンプンを多く含んでいるために乾燥すると硬く感じられます。凍結乾燥をすれば今のものよりクリスピーになると考えられますが、ナンカのチップほどさくさくしないのではないのではないでしょうか。試してみる必要があります。
サツマイモでは川越の初雁焼きは硬くておいしいと思いますし、茨城などで作られる干し芋もしっとり柔らかくていいと思っています。バナナもいろいろあるといいのですが。
Commented by kimcafe at 2005-04-18 22:00
むむむさん
なるほど、バナナチップも調理用バナナなんですね
生干しの乾燥バナナというのも旨そうですね、産地でしか
食べられない、幻の一夜干しバナナとか(^^ゞ
この間、乾燥バナナ(指位の太さで茶色いもの)を発見して
迷ったんですが、結局、買わなかった
あれは、昔からある乾燥バナナでしょうね、戦中の話なんかにも
でてきた覚えがあるけど・・・
Commented by 池邉善文 at 2005-06-12 08:34 x
おはようございます。
ワット・アルン 登れますよ。
今年4月に行きましたが、みなさん登っていました。わたしは、以前登りましたし、暑かったので、日陰で涼んでいましたが・・・


Commented by kimcafe at 2005-06-12 18:45
池邉さん
ありがとうございます!
あの塔は高くて急ですよね、高所恐怖症なのを思い出した
でも手すりにしがみつくか(^^ゞ
by kimcafe | 2005-04-17 22:20 | タイ Thailand(280) | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe