金沢カレーの老舗ターバンカレー

金沢カレーの老舗ターバンカレー_c0030645_22494265.jpg金沢の繁華街、香林坊にある金沢カレーの老舗ターバンカレーです
おばさま3人で切り盛りしているカウンター中心の小さな店ではありますが、なかなかに繁盛しているようです
さて、今回の金沢・福井のB級グルメ旅では、福井ヨーロッパ軒、敦賀ヨーロッパ軒、金沢グリル中村屋とカツ丼が続くので、辛いところですがやはり金沢カレーとあればカツカレーを食べずにはおられますまい

金沢カレーの老舗ターバンカレー_c0030645_22511249.jpgうーむ、苦渋の決断によりカツカレー小600円(といっても普通盛りくらいのサイズ)に決定します(^^ゞ
さてこのターバンカレー、金沢カレーの典型でしょうか、色は黒くどろりとしています
カツにはあらかじめソースがかかり、先割れスプーンが付きます
食べてみると意外にも最初に甘み感じられます、でも食べ終わるとちょいと辛味が残ります
要するにそれだけこなれたマイルドなカレーということなんでしょうか?

金沢カレーの老舗ターバンカレー_c0030645_22543674.jpgスパイス?それとも焦げた味なのか?独特の不思議な風味があり、旨いです(^_^)
いささかヘビーな食事が続いているなかですっきりと食べられたのはさすがでございましょう
私、東京の駅カレーには常々不満を持ってるんですが、こんなカレーが駅中で食べられたら嬉しいんだけどなあ
カレーハウス・ターバン金沢本店 金沢市広坂1-1-48

近江町市場のキノコたち
金沢カレーの老舗ターバンカレー_c0030645_2310296.jpg

金沢カレーの老舗ターバンカレー_c0030645_23102031.jpg

金沢カレーの老舗ターバンカレー_c0030645_23104983.jpg
でた!天然舞茸

金沢カレーの老舗ターバンカレー_c0030645_23111961.jpg
このキノコを買うかどうかで喧嘩してたご夫婦がいました(^^ゞ

金沢カレーの老舗ターバンカレー_c0030645_2312035.jpg

金沢カレーの老舗ターバンカレー_c0030645_23121883.jpg

金沢カレーの老舗ターバンカレー_c0030645_23123210.jpg
しらないキノコがまだいっぱいあるんですねえ(^_^;)

金沢カレーの老舗ターバンカレー_c0030645_23131319.jpg
Commented by lunta at 2010-10-13 18:18 x
金沢カレーというのははじめて聞きましたが、黒っぽい色が特徴なんでしょうか。カレーもいろいろ地方色があるんですね。
きのこも珍しいものが一杯で興味津々。ご夫婦がけんかしていたのは香茸ですね。名前どおりとてもいい香りなんですが、お値段もいいんですよね。ご夫婦のどちらが買いたがっていたんでしょう。
Commented by kimcafe at 2010-10-13 21:48
luntaさん
金沢カレーは東京にも進出してるゴーゴーカレーで知られましたね
なかなか癖になりそうな味ですよ(^^ゞ
キノコ凄いです
香茸を食べたがっていたのは奥さんの方でした、旦那は高いじゃん!
と止めてましたっけ(^^ゞ
by kimcafe | 2010-10-11 22:58 | 石川・福井・富山 Ishikawa | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe