福井のホテルにて、敦賀の鯖×さばで朝飯

福井のホテルにて、敦賀の鯖×さばで朝飯_c0030645_2053161.jpg福井のホテルで朝食に食べたのは、昨日、敦賀駅で買っておいた鯖寿司です
創業百年の歴史を持つという塩荘の「さばずし食べきりサイズ」800円でございます
旨い鯖寿司が東京でも買える時代、800円とはちと高いような気もしないではないですが、むちっと締まった寿司、と美しい鯖を見て納得いたしました
味もなかなかよろしい(^_^)
さて、鯖寿司のおかずはこれまた敦賀で買ってきた、さばのへしこ刺身350円です

福井のホテルにて、敦賀の鯖×さばで朝飯_c0030645_215231.jpgさばの糠漬けへしこは食べたことがありますが、へしこの刺身とは?
敦賀駅に近い矢部魚問屋というお店で発見してお店の方に伺うと「普通のへしことは鯖が違う」とのこと、普通のへしこの方が脂が多く焼くのに向いていて、脂の少ない締まった鯖が刺身へしこに向くんだそうです
普通のへしこより、塩気が少ないのでいいです、味もこちらの方が好きです
でも、やっぱり塩分を考えると鯖寿司は醤油抜きで丁度よいでしょう(^^ゞ
そういえば浜焼き鯖も旨そうですね、でも3種類は無理だもんな~

塩荘 敦賀駅構内売店
矢部魚問屋 福井県敦賀市白銀町6-41
Commented by trintrin at 2010-10-19 23:01
キ・キ・kimcafeさまっ!
あのどうしょーもなくかつビョーキになりそうなくらい
しょっぱいヘシコいったんですか?
ご無事で何より(安心)
サバ寿司はおしょうゆぬきでも美味
焼きサバにいたっては超美味
あぁ食べたい
敦賀あたりからサバ街道というのもあるそうな
Commented by kimcafe at 2010-10-20 21:13
trintrinさん
刺身へしこはあの塩辛いへしことは違うんでございますよ
塩分半分かそれ以下かも知れません
ああ、浜焼き鯖にかじりついてみたいです(^^ゞ
by kimcafe | 2010-10-19 21:22 | 福井 Fukui | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe