福井の佐佳枝亭本店で越前おろし蕎麦

福井の佐佳枝亭本店で越前おろし蕎麦_c0030645_19144714.jpg金沢・福井の旅、3泊3日(車中泊含む)で9食のうち、カツ丼系3回、カツカレーとハントンライス各1回という実にヘビーな旅でございました(^^ゞ
最後はさっぱりと越前おろし蕎麦で決めてみせましょう
最終日はホテル(朝食)→福井市内散策→ヨーロッパ軒→福井市内散策→夕食→空港という段取りというか、何の策もなく歩き疲れた一日でしたが、おかげで市内の様子はよくわかりました
そして選んだのが佐佳枝亭本店(さかえてい)というお店です

福井の佐佳枝亭本店で越前おろし蕎麦_c0030645_19221327.jpg老舗の大店という風情でしたが、なかは老夫婦お二人で仕切る家庭的な店のようです
でも、壁にかかる「越前そば賦」なる難しい字が並んだ額などを見ますと、蕎麦に対するこだわりの程が感じ取れます
おろし蕎麦550円を注文します、お腹に優しいだけでなく財布にも優しくて嬉しいです(^^ゞ
蕎麦を辛味大根の入った汁にだっぷりと浸けていただくと、さっぱりして旨いです
辛味が爽やかで旨いです~(^_^)

福井の佐佳枝亭本店で越前おろし蕎麦_c0030645_19282064.jpg
本日のそば粉は大野・丸周庵のだそうです
といわれても知りませんが、よけいありがたみが湧くではありませぬか
越前おろし蕎麦、いいお蕎麦です

佐佳枝亭本店 福井市順化1-24-1
by kimcafe | 2010-10-27 19:32 | 福井 Fukui | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe