六助の武蔵野うどんは麺、つゆ、豚肉

六助の武蔵野うどんは麺、つゆ、豚肉_c0030645_2234738.jpg青春18きっぷの旅第2弾は両毛への旅です
しかし、開店に合わせて行った本庄の「はじめや食堂」には悲しや「臨時休業」の張り紙が・・・(>_<)
kimcafeすこしも慌てず、次なる目標であるうどんの六助に向かいます
本庄駅より普通は歩かない距離を歩くこと25分でしょうか、いや迷ったので30分以上はかかっています
でも、発見できてよかったー(^^ゞ
なかなか大きな立派なうどん屋ですね

六助の武蔵野うどんは麺、つゆ、豚肉_c0030645_2284917.jpg食べログ情報では安くてとにかく盛りがいいとのことなので、肉うどんの「つけ」を小盛578円で注文しました
昼時とあって店内では多くの方がうどんを食べています
見るからに太いうどんをワシャワシャ、モリモリと皆さんが食べている姿は実に迫力があります(^^ゞ
私のうどんも来ましたが、意外と少ないんじゃないの?
でも、固くてぶっというどんを食べ始めるうちに見た目よりずっと量があることがわかりました

六助の武蔵野うどんは麺、つゆ、豚肉_c0030645_2215110.jpg・・・ううん、これで多盛(おおもり)はやはり凄いでございましょう
六助のうどんは固くて太い武蔵野うどんの典型のようです
讃岐うどんのようなのど越しを楽しむようなうどんではございません
噛みごたえを楽しむうどんと言ったらいいのでしょうか、私の大好きなうどんです
美味しいです(^_^)
そして、つゆの旨さ、豚肉と脂身の旨さ、六助のうどんは三位一体の武蔵野うどんと呼びましょう(^^)v
六助うどん 本庄市傍示堂575

それから汁の中のたっぷりの長葱、薬味の切りネギと浅葱と三種の葱を
そろえているのにも感心しました・・・私はいらんけど(^^ゞ
Commented by 与太郎 at 2010-12-27 17:42 x
うどんは
「讃岐うどん」が私の好みです、博多にも「うろん(うどん)」がありますが、これはどーも感心しません。

九州博多へお越しの折は「かろのうろん屋」
へご案内いたします。

博多の人は「ど」の発音が「ろ」になってしまいます。
従って「角のうどん屋」が上記のように為ります。
Commented by kimcafe at 2010-12-27 21:08
与太郎さん
「かろのうろん屋」楽しみですね(^^ゞ
実は佐世保の観光祭でB級グルメブロガーご招待という機会が
あったんですが、時間が合わずに行けませんでした
往復は福岡まで飛行機でしたが・・・(^^ゞ
by kimcafe | 2010-12-26 22:24 | 埼玉 Saitama(15 | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe