亀甲駅から歩いて「食堂かめっち。」のたまごかけご飯

亀甲駅から歩いて「食堂かめっち。」のたまごかけご飯_c0030645_1929113.jpg
kimcafeただいま岡山に来ております
目的はおのずと知れたB級グルメでございます(^^ゞ
昨夜の高速バスで7時過ぎに岡山駅に到着し、8時過ぎには亀甲に向かいました
亀甲駅は津山線で1時間ばかりのところなんですが、卵かけご飯で町興しをやっているようでございます
ちなみに地名は美咲町です

亀甲駅から歩いて「食堂かめっち。」のたまごかけご飯_c0030645_19334596.jpg
でも、亀甲ってなんて読むのか?「かめこう」「きこう」とか考えていたんですが、当地に着いて初めてわかりました
「かめのこう」だったんですね(^^ゞ

亀甲駅から歩いて「食堂かめっち。」のたまごかけご飯_c0030645_19351942.jpg
亀でも町興しをやってるみたいで、駅舎の上にでっかい亀がいたのにも驚きました

亀甲駅から歩いて「食堂かめっち。」のたまごかけご飯_c0030645_19361522.jpg
目的の店、「食堂かめっち。」は町営の運動公園の中にあります
駅から歩くこと15分、運動場って高台にあることが多いですよね、ぜいぜい(^_^;)
でも、運動公園に入ってずっと「卵かけご飯」の幟が並んでいるのはすごい気合です

亀甲駅から歩いて「食堂かめっち。」のたまごかけご飯_c0030645_19385077.jpg
こちらが「食堂かめっち。」の玄関です
簡単な建物です
公営か、第三セクターとかの経営かも知れません
しかし、入り口には名前を書くノートが置いてあり、相当混むことが想起されますね(^^ゞ
幸いこの日は待つことなく座ることができました(ちなみに10時頃です)

亀甲駅から歩いて「食堂かめっち。」のたまごかけご飯_c0030645_19422226.jpgいただいたのは黄福定食300円です
ご飯に生卵に味噌汁に漬物というシンプルなものではありますが、ご飯と卵はお替り自由という太っ腹さでございますよ!(^^)!
お醤油の他に、しそ、ねぎ、のりの3種のタレがありました
さてここで、kimcafe流のおいしい卵かけご飯の作り方をご紹介しましょう
1.卵を割ったら黄身だけ残して白身を小皿に取ります
2.黄身はご飯にのっけます

亀甲駅から歩いて「食堂かめっち。」のたまごかけご飯_c0030645_19493786.jpg3.黄身に付いてる白いフヨフヨのようなものは除去します
4.白身の中、中央の固まっている部分は避けて、水っぽい部分のみご飯にかけます
5.お好きなタレなり醤油なりをかけ、あとは混ぜたらできあがりです
いただきまーす!んー旨い!(^_^)

亀甲駅から歩いて「食堂かめっち。」のたまごかけご飯_c0030645_19515491.jpg
卵の鮮度、ご飯の旨さ、のりダレが相まって素晴らしいできの卵かけご飯に仕上がっておりました
さーて、今回の岡山B級グルメも頑張ろうかねえ(^o^)丿

食堂かめっち。 岡山県久米郡美咲町原田2155 中央運動公園内
Commented by mariko789 at 2011-10-09 14:18
生卵を安心して頂けるのも日本ならでは!
亀さんの町おこし、がんばって~~♪

岡山といえば、、たしか桃太郎とキビ団子も名物じゃなかったですか~?
Commented by kimcafe at 2011-10-09 20:33
こいさん
そうですねえ、タイに住んでる方も生卵を食べるべきか? 否か?
でなやんでるようですからねえ(^^ゞ
ここの町おこしはシンプルゆえに成功のようですよ
by kimcafe | 2011-10-08 19:55 | 岡山 Okayama(10) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe