蓮玉庵の山芋蕎麦

蓮玉庵の山芋蕎麦_c0030645_19165637.jpg最近、蕎麦付いているんす(^^ゞ
昔は、あんなコストパフォーマンスの悪いもん(お腹いっぱいにならんし)とか思ってめったに食べなかったのに
年のせいやね~(^_^;)
そんで、ここ池之端の蓮玉庵は創業安政六年、斎藤茂吉が短歌に読み、森鴎外、坪内逍遙、樋口一葉の作品にも登場しているんだって!!(*_*;
看板と石額は久保田万太郎による・・・だって!老舗中の老舗、名店中の名店だな、こりゃ!
これは、神田の藪みたいに、さぞかし満員長蛇の列と思いきや・・・ガラガラ!てか、他に客なし
周りは怪しげなおとなのおもちゃ屋とかエジプト風スロット屋?とか、およそ老舗の雰囲気に相応しくない店に囲まれ、ちとカワイソな感じ

蓮玉庵の山芋蕎麦_c0030645_1928236.jpgこうくると、一挙に応援モードになっちゃうな
山芋蕎麦 840円
冷と温があるけど、なにも言わなきゃ「冷」がでるみたい
この美しい蕎麦を見て、一瞬どうしたらいいか分からんかった
丼に触って冷たい蕎麦であることを確認、後で置かれた薬缶に触れてあっちっち!となり蕎麦湯であることを了解、箸でとろろの中を探って中に蕎麦が存在することを発見した!(*_*;

やっとすべてを悟り(多分だけど)、蕎麦つゆを全体にかけ、山葵も一緒にかき回して食べた
青海苔粉の香りがいい、喉越しも好(ハオ)
名蕎麦である(^_-)-☆
蓮玉庵 台東区上野2-8-7
Commented by kutteyarou at 2005-05-07 20:39
おっ!! コレはイイですな^^
840円ならお得かも^^v
Commented by kimcafe at 2005-05-07 22:10
たまには、蕎麦屋巡りもいいもんでっせ!
Commented by penang8 at 2005-05-08 20:34
ああっ、食べたいっ!!
とろろは、あの喉ごしが大好きです♪
今度スーパーに行ったら、絶対買うぞ、とろろ。。

うん、ここは実に風情があって素敵なお蕎麦やさんですね。
Commented by kimcafe at 2005-05-08 21:15
penangさん
へー、ペナンでもとろろは売ってるんですか?
なんでもそろうんですね
蓮玉庵は京成上野のすぐそばですよ、スカイライナーで着いたら
ぜひ、どうぞ!
Commented by うっきぃ at 2007-10-24 09:42 x
あっちに書くよりいいかな〜と
蕎麦友はここ大好きです
とろろ食べたいな
Commented by kimcafe at 2007-10-24 22:54
うっきぃさん
落ち着いたいい店ですよね
老舗のエラソーなところもないですし
Commented by 02331 at 2010-05-25 22:57 x
このおそば食べたんですが、そばがエライ固かったような・・。
好みの問題でしょうが・・。
Commented by kimcafe at 2010-05-26 21:46
02331さん、いらっしゃいませ!
固かったですか?
とろろだと、噛まずにつるつるといってしまったような(^^ゞ
by kimcafe | 2005-05-07 19:42 | 浅草界隈・台東区 Asakusa(90) | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe