西成探検その2.まんぷくでシャケ定食

西成探検その2.まんぷくでシャケ定食_c0030645_20384971.jpg西成の朝食はホテルの側のうどん屋で食べようと思っていたんですが、8時前故か開いてません
こんなこともあろうかと昨日の内に「まんぷく」という定食屋(?)で「朝7時半から営業」という情報を確保しておいたんでございますよ、ほほほ(^^ゞ
この「まんぷく」というニーズにズバリの名前を掲げたお店はこの近所でよくみかけます
チェーン店なんでしょうか?食堂兼弁当屋のところもあり、弁当・惣菜のみの店もあるようです

西成探検その2.まんぷくでシャケ定食_c0030645_2047567.jpg本日の朝食は中でも最もディープな今池駅と萩之茶屋駅の間にある店でございます
カウンターの先客2人の間に座ります
さりげなーく、こちらの住人らしく見えるようにふるまいます
でも、カメラで店内パチパチやる住人はいないでしょうね(^^ゞ
350円定食にも惹かれますが、シャケの誘惑で380円の鮭定食に決定です
安いようですが、吉野家の朝定食の焼魚と同じ値段なんですねえ

西成探検その2.まんぷくでシャケ定食_c0030645_20511173.jpg見た目はイマイチに見えた鮭定食ですが、味はなかなかです(^_^)
小さいが塩加減のよい鮭、昆布、海苔、タクワン、味噌汁とどれもGOODです
そうだそうだ、意外な美味しさのご飯のおかげかも知れません
右で朝食を食べていたおじさんが支払いを済ませて帰りました
その後、左のお兄さんがお金を払おうすると「もういただきました」とお店のひと・・・さっきのおじさんが支払ったのでしょうか?
西成は不思議な温かさ、人間関係がある街のようです
まんぷく今池駅前店 萩之茶屋2-2-9

西成探検その2.まんぷくでシャケ定食_c0030645_219504.jpg
この辺りで知らぬものはないスーパー玉出(パチンコ屋ではない)
おじさん達が朝食を仕込む姿もよく見ます

西成探検その2.まんぷくでシャケ定食_c0030645_21113822.jpg
スーパー玉出の店内
タコや動物に混じって、おそまつクン一家みたいなキャラクターが光ります

西成探検その2.まんぷくでシャケ定食_c0030645_21132833.jpg
居酒屋にはカラオケ1曲100円の文字があります

西成探検その2.まんぷくでシャケ定食_c0030645_2114932.jpg
どうやらこういう居酒屋にいるのは中国人のお姉さんのようです

西成探検その2.まんぷくでシャケ定食_c0030645_21145613.jpg
こちらはフィリピンスナック(?)
クリスマス特別企画で2時間4千円で飲み放題、歌い放題だって!
でもタイ語の歌はなさそうだもんな
タイ・スナックだったらためらわずに入店していました(^^ゞ

西成探検その2.まんぷくでシャケ定食_c0030645_21165162.jpg
今池駅への上り口にある看板がこれです
ガード下にはホルモンの店がありました
Commented by houzer02 at 2011-12-26 23:13
なんとなく目では「成城」と読みまちがってしまいましたw。
なるほど私の育った山谷辺りと雰囲気が似ていますね。
でも、マンモス交番もスーパーシマダヤも、「西成警察署」「スーパー出玉」には負けた気がしました。。。
Commented by kimcafe at 2011-12-27 21:27
houzerさん
成城と西成では大分違いますね(^^ゞ
このスーパー玉出のネオンの意味がちとわかりません
西成警察は日本最強の警察でしょうね
by kimcafe | 2011-12-26 21:18 | 大阪 Osaka(29) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe