年末青春18日帰りトリップ3. 新桐生or新伊勢崎?帯orひもかわ?

年末青春18日帰りトリップ3. 新桐生or新伊勢崎?帯orひもかわ?_c0030645_2229446.jpg大泉町のブラジル街の西小泉という駅から東武線に乗って新桐生まで行きます
帯ラーメンというのをいただくのが目的でございます
新桐生の駅でイヤ~な予感がしたんですが、行く予定の店を確かめるとやっぱりでした
あちゃー!ラーメン桐生という名前の店なのに新桐生じゃなくて新伊勢崎だった~(>_<)
(注)どちらも東武だが線が違い、移動は困難・・・やっちゃった~

年末青春18日帰りトリップ3. 新桐生or新伊勢崎?帯orひもかわ?_c0030645_22334469.jpgそこで、A-changさんのブログで紹介されていた麻伊娘家(まいこや)という店のひもかわラーメンを思い出しました
確か新桐生の近くではなかったか・・・スマホで検索するとありました、両毛線の桐生と隣り駅の小俣の間です、遠そうですが歩けないこともないでしょう
そしてスマホの地図をたよりに暗い道を歩くこと小1時間・・・着きました・・・寒かった・・・鼻がずるずるします(^_^;)
ひもかわラーメン450円を注文すると、ご主人が麺を打ち出します

年末青春18日帰りトリップ3. 新桐生or新伊勢崎?帯orひもかわ?_c0030645_2242873.jpgA-changさんの記事にあった通りです
店内やメニューの写真を撮っていた私を見てご主人が言うには「前にも来ましたよね、そんな風に写真撮って」・・・ははぁ、A-changさんのことですね
「いいえ、私はその方のブログの記事を見て来たんです」というと、ご主人がえらく喜んでくれて奥さんに「インターネットを見て来たんだって」と伝えていました(^^ゞ
ひもかわラーメンはぴろぴろの平べったい麺です

年末青春18日帰りトリップ3. 新桐生or新伊勢崎?帯orひもかわ?_c0030645_22493482.jpgスープはさっぱり味です、長~い具なしのワンタンを食べてるみたいな不思議な感触ですが、なかなか美味しいです(^_^)
ご主人に「ひもかわラーメンはいつ頃からあるんですか?」と聞いてみると、「けっこう昔からありますよ」とのこと、修業した桐生ラーメンという店の帯ラーメンを自分の店で出したところ、お客から「何?」と何度も聞かれるので馴染みやすい「ひもかわラーメン」に変えたと・・なるほど、最初に行こうとしたラーメン桐生の帯ラーメンが元祖だったんですねえ
帰りは、小俣の駅まで30分ほど歩きます
この日の歩数3万余・・・あーよく歩いたですわ(^^ゞ
麻伊娘家(まいこや) 桐生市境野町6-525-15
Commented by A-chang at 2012-01-14 08:39 x
とても感じの良いご夫婦だったことを覚えています。
こういった会話も、旅のイイ思い出になるんですよね〜。
しかし、さすがkimcafeさん。ここまで歩いて行かれるとは。
Commented by くま猫くまち at 2012-01-14 20:13 x
さすがkimcafeさん。ここまで歩いて行かれるとは ②

陽の落ちるのが早い冬の、しかも不案内な田舎の(失礼<(_ _)>)道を、です。Bグル道を極めるお姿に頭が下がります。
Commented by kimcafe at 2012-01-14 21:50
A-changさん
一瞬、タクシーで行こうかと思ったんですが・・・青春18の意味がないので歩きました(^^ゞ
A-changさんは貸し自転車で行かれたんですね
こちらのご夫婦は本当に感じのいい方でしたね
Commented by kimcafe at 2012-01-14 21:52
くま猫くまちさん
都会なら訪ねた店が閉まっていても、代わりがあるんですが
田舎だとそうはいきませんので・・・(^^ゞ
スマホがあるのでなんとかたどり着けました
Commented by yotarouu at 2012-01-15 12:32
kimcafeさん
最先端のスマホお持ちなんですね、
私は持っても使いきれないでしょう!
暗い夜道を水洟啜りながらの一時間長かったでしょう。
頭が下がります。
Commented by kimcafe at 2012-01-15 16:18
与太郎さん
スマホの電池が切れたら地図が見られなくなりそうなので焦り
ました(^^ゞ
やっとiphonの使い方が分かってきたとこです
Commented at 2012-01-20 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2012-01-20 21:53
鍵さん
場所が違うけど投票ありがとうございます(^^ゞ
by kimcafe | 2012-01-13 23:01 | 群馬 Gunma(19) | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe