年末青春18日帰りトリップ番外.缶詰でブラジル料理スペシャル

年末青春18日帰りトリップ番外.缶詰でブラジル料理スペシャル_c0030645_21113410.jpg
大泉のブラジル街ではお土産を(自分に)買ってまいりました(^^ゞ
西小泉の駅前のCANTA GALOという店ですが、もうひとつ宮城商店という名前も持っているようです

カンタ・ガーロ 群馬県大泉町4-24-13

年末青春18日帰りトリップ番外.缶詰でブラジル料理スペシャル_c0030645_2114129.jpg
左はdobradinha(ドブラジンニャ)で白豆と牛モツのハチノス(トリッパ)の煮込みです
右はfeijoada(フェイジョアーダ)、黒豆と肉、ソーセージの煮込みです
どちらもお手軽なお値段です(^^ゞ
もうひとつ、フェイジョアーダなどにかけるというキャッサバの粉(確かマンジョーカ)というものはないかと探したんですが見つかりません

年末青春18日帰りトリップ番外.缶詰でブラジル料理スペシャル_c0030645_21214514.jpg開高健のオーパに「味のないフワフワの白い粉で、食べると○んちがプカプカ浮く」とかあったような気がしますが(^^ゞ
それらしきもの(ただしローストしてあるようで白くない)をキオスケ・ジ・ブラジルというスーパーで発見して購入いたしました
TRIFAROFA(ファロッファ)という名で、キャッサバ粉、とうもろこしの粉などに味付けしてローストしたものだそうです
解説を読むと「ブラジルでは焼いたリングイッサに添えたり、フェジョアーダなどの煮込料理に振りかけたりして食べます」とあります

年末青春18日帰りトリップ番外.缶詰でブラジル料理スペシャル_c0030645_2131210.jpg
さて、ブラジル缶ディナーをいただくとしましょう(^^ゞ
調理は簡単、皿に移してチンするだけ
缶詰の中では固まってたフェイジョアーダも、柔らかくなり美味しそうな匂いです

年末青春18日帰りトリップ番外.缶詰でブラジル料理スペシャル_c0030645_21331231.jpg
ドブラジンニャもチンします
私の大好きなハチノスの切り身がたくさん見えます(^^)v

年末青春18日帰りトリップ番外.缶詰でブラジル料理スペシャル_c0030645_21344532.jpgファロッファをあけた皿に、まずフェイジョアーダをかけて食べてみますが・・・んんん(^_^;)
この粉けっこう塩が効いてるので、ご飯の代わりにはならないことが判明しました
今度はフェイジョアーダにファロッファを振りかけてみますが・・・むむむ(^_^;)
ちと粉粉で食べにくいような
結局、白いご飯にフェイジョアーダとドブラジンニャをかけて美味しくいただきました(^^ゞ
誰か正しい食べ方教えてくださいませ
Commented by yotarouu at 2012-01-15 12:25
kimcafe さんのカタカナを読むだけでも、舌を噛みそうです。
大泉町のブラジル人の人口比率は?
Commented by kimcafe at 2012-01-15 16:16
与太郎さん
ポルトガル語なのでアルファベットをローマ字読みじゃなくて
微妙に違うようですね(^^ゞ
大泉町の外国人比率(ブラジル人は最多ですが率不明)は16%
2008年だそうですよ
by kimcafe | 2012-01-14 21:42 | その他の国 Others(20) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe